来年の大河ドラマ

わたしの大好きな原作モノがドラマにされる当たり年な今年ですが、何より大当たりなのは来年の大河ドラマ篤姫」なのでありまする。まーこれもいいように脚色されるのはわかっているけども、小説の中の世界を映像で見たいなぁと思っていたわたしには楽しみすぎて吐きそうです。篤姫養育係の幾島が樹/木/希/林だったらもう最高。鹿児島ロケも始まっている模様。しかし大河って1年じゃん?展開が恐ろしく遅いんでしょうなぁww話の半分は幼少時代か。しかも我が家で大河を見るなんつー習慣がないので毎週欠かさず見れるのかそれが心配だ。

篤姫にハマったならばあわせて読みたいのが有吉佐和子の「和宮様御留」である。この中ではあんまり篤姫は出てこないけどね・・・・。昔斉藤由貴主演でドラマになってたなぁ。

篤姫和宮は嫁姑の関係なんだけど武家出身の篤姫と天下無敵のロイヤルファミリー・皇女和宮の壮絶なバトルが大奥で繰り広げられるわけですよwしかし最後は徳川家のために力を合わせるんだよ。女って怖い!でも強い!こんな一本芯の通った女達の物語として展開していくことに・・・期待していていいのだろうか。

和宮様御留 (1978年)

和宮様御留 (1978年)