うぉぉやっと3巻突入・・・・。そろそろ諸葛孔明の出番かな。

新装版 三国志(三) (講談社文庫)

新装版 三国志(三) (講談社文庫)

よく考えたら子供の頃NHKで三国志の人形劇をやってたような記憶がかすかにあるんだよなぁぁ。劉備とか曹操呂布の名前が記憶の底に。NHKの人形劇といえば「プリンプリン物語」のほうが記憶に残りすぎててねー。今もやってるのか人形劇。あれは教育にとてもよろしいものだったと思います。あとドリフの人形劇で西遊記もやってたな。これはNHKではなかったよな。長さんが三蔵、志村は悟空、仲本が悟浄でブーはもちちろん八戒。カトちゃんはただのおやじ。・・・だったよな。「♪ニンニキニキニキ」ってやつ。エンディングはピンクレディーが歌ってた。たぶん。

ASKAさん並みの記憶力は持ち合わせてないので記憶相違ならごめんって感じだが。

ってなんの話しだよ。