史上最大の作戦

FC限定発売だったビデオ、買った当初1度見ただけのやつを久々に見てみました。なんだこの編集はという不満はさておき、工藤静香の孫ってことは木村さんの孫ってことなんだなーとくだらないことを考えながらCHAGE爺、ASKA爺の出来のよさに今更感動。

本編のほうは・・・・・あーASKAさん、踊ってたねぇ〜〜〜。懐かしい。曲も聞かせつつ、ダンスやバク転、台宙で「チャゲアスのライブは曲だけでなくパフォーマンスがすばらしい」という定説があったわけですね。あーモナリザが懐かしいよ(; ;)
それでミッションに参加した日にゃ「スゲー!!」と感動のあまりマリンメッセに通いつめた懐かしいオモヒデ。その後の20周年ツアー「電光石火」にも「ASKAのダンス楽しみ」と参加したらなかったのでがっかりして今じゃ全然記憶に残ってないツアーなんだけれども、今振り返ってみると、「歌い倒したかった」という当時のASKAさんの心境がなんだか痛いほどによくわかります。そういうパフォーマンスとかそれこそASKAさんにとってはゲップが出るほどお腹いっぱいだったんでしょう。というわけで電光石火の映像・・・・・・と思ったら近年のチャゲアス史上このツアーだけは映像化されてないんだよね。今になってみるともう一度みたいツアーであります。

昨年のASKA再演といい今回の解散説といい、今更チャゲアスが好きだったことを再確認させられて長年ファンで良かったなぁとしみじみ思うわけでございます。

相も変わらず 何も変わらず 君が好きで
何度やっても 年は食っても 恋はやっぱり難しい