ワルキューレ

今日は夕方予定がなかったので、水曜だし映画見ようと思い立って、トムクルーズみよっ(はぁと)と何の基礎知識もなくただトム見たさに「ワルキューレ」を見まして。

以下ネタバレではないが今から見る人は読まないほうが良いかも。

一言で言うと落ち込んだ(笑)とにかく見なきゃ良かったってぐらい落ち込んだ。
実話とはいえ救いようがないんだもん。坂本くんのノーマンズランド思い出した。
「戦争はひたすら無意味」その意味を余計心に刻んだ。

人が人の心を支配することがどんなに無意味かを感じました。しかしあのヒトラーの時代に「祖国を救いたい」と立ち上がってた人がいたことを知ることができたのは収穫でした。