鹿児島旅行記

今日は一日乗車券のおかげで充実の一日でした。しかも各施設の割引パスポート付き!これは超素晴らしい。600円だもの。一区間180円だけど間違いなくわたしは600円以上使いました。
まずは駅から仙巌園まで。ここは島津家ゆかりの場所でしたが篤姫直筆の書に感動。
そしてまたシティビューにて桜島桟橋へ。
そこから片道150円(割引で120円)のフェリーにて桜島へ。渡ってみたら意外と普通に田舎(笑)で特に何もなさそうだけど歩いてみたら足湯があるというので行ったら誰もいなくて貸し切り状態でのんびり浸かってみた。ほんで展望台に行こうと思ったが行くにはタクシーかバスかレンタカーっぽかったので諦めてまたフェリーで帰る。このフェリーというのがほとんど待ち時間なく24時間運航という便利さ。東京の電車よりすぐれている(笑)
そして桟橋近くのドルフィンポートをぶらぶら。でまたシティビューにて駅に戻り一度ホテルにチェックイン。まだ時間あるのでシティビューの停留所近くにコンサート会場があるから、途中下車しながら行ってみようとまた、シティビュー乗車。維新ふるさと館へ。ここが意外に篤姫関係が充実していて寄って良かった。次はザビエル記念公園。しかし記念碑だけで他は何もなかった(笑) しかし坂本くんが前日来たらしいので寄って良かった 。その次が西郷銅像前。ここに本日のメイン会場!西郷さんを拝み?そのままトニコンへ。
そしたら坂本くんが前日、桜島足湯とザビエル公園行ったっていうから驚いた。一人旅の行動パターンなんでしょうか(笑)
ってことで明日は城山展望台に行ければ本望です。
一体何しに来たのか不明である。