ASKA CONCERT TOUR 2009 "WALK"@広島厚生年金会館5/5

セトリ変更なし(たぶん)以下MCともろもろ雑感

席は2階の後ろから数えたほうが早い席。まーこれは覚悟してたから気にしちゃいない。
真っ先にテンションだだ下がりだったのが隣の兄ちゃんから発せられていると思われた悪臭である(笑)カンベンしてくれよぉぉぉぉー。ジャニコンでウチワ高くあげられてたら注意はできるけど、「あなた口臭いですよ」とは注意できないじゃん!!それはもう尋常なレベルではなく、すでにコントであった。開演前に死亡。始まる前に一気にテンションだだ下がり。吐きそうでしたよまじで・・・・・・。必死にガマンし開演すればすべて忘れる・・・と思ってたら15分オシ。余裕を持ってたつもりがここから計画は狂いはじめ・・・・おまけに2日間公演の余裕からか主役のおっさんが途中「今日は5時半から始まったから大丈夫だよね」とか言い出してww主役を嫌いとか憎いとか今まで一度も思ったことないのにこの瞬間だけは、「このおっさん・・・・・」と殺意を覚えましたとさ。


☆ジャケットは茶色っぽい感じ。

☆最初のあいさつ
今日は年頭から驚かせてしまっていろんな思いで来てくださったと思います。でも終わったあとに「そういうことか」と思ってくれるようなコンサートにしますんでよろしく。

以下MCはニュアンス。断片的。

ASKAさんによるチャゲアス物語第一話
あいつとは生まれたときから一緒で・・・・隣のベッドに寝てた。あいつは目が小さくて(と赤ちゃんが寝てるときのフリ)目がちいさすぎて花粉のほうが目に入らなくて苦しんでた。
そして第二話
2年前ぐらいからチャゲが嫌がらせをするようになったw新品の靴を隠されたりとかww(冗談)
チャゲアスという母体があると海外などでも受け入れてくれて活動しやすかった。チャゲアスのブランドイメージで活動できたけど、男50にして人生の輪郭が見えてきたときに何ができるのか・・・・だんだん考えるようになってきて、話をした。
気まずかったですよー。何かと気使ってね。あんなに気まずかったのは初めて。

チャゲといえばどこでもチャゲだもんね。どんなところでも「チャゲーー!」といえばあいつしかいない。たとえばロシアの赤の広場で「ナターシャー!!」って言ったらみんな振り向くでしょ?でもチャゲチャゲなんですよねー。チャゲという珍しい人間によくぞ会えたと思う。あいつもそうだと思うんだけど。その意味では感謝している。
あいつとは常に裏をかいている。裏をかきすぎて裏に引っ越すかもしれないw
2人だからこそできたことがあったけど、2人だからできなかったこともあります。

ひとつ言いたいのはあいつがテレビでオリンピックが出来たらもう一度やると言っていたことです。電話するとか言ってたけど電話まだかかってきてませんwwあれだけはないです。
でも、いろんなところから30周年の話をいただくんですが、5年後か10年後がわかりませんけど、そのときは30周年パーティーやりたいと思います。

☆あと断片思い出し。
シンフォニックコンサートをやらせてもらって音楽で最高の贅沢をさせてもらった。70人のオーケストラがいる。その人たちはみんな小さいころから音楽やっていて好きな音楽は?と聞いたら「バッハ・・・」とかなかなかでないですよね。その中で僕はアウトローというか、たまたま音楽やってきてそれで食えてるっていうか。音楽やってる人の中で食えてない人もいる。それを考えるとアレなんだけど・・・本当に僕は最高の贅沢をさせてもらった。

☆Kicks streetの話
何曲か曲を聴いていただきました。その中のkicks street これは作った当初、いろんなところから批判がきまして・・・・・友達の中で話すのはいいんですよ!でも直接空港とかで手紙もらったり、リンクした先にそういう話が書いてあったりなんでそんなに嫌いなの?僕はいいけどASKAがなんて言うか(笑)
で、何年も日の目を見なかったんですが今回コンサートの選曲をするとき、こいつが「自分も参加したい」とそっと手を上げましてね。

以下1人芝居。

右横に「キックスストリート君」がいるらしい。

「よかったねぇ。君。これからも自分らしくがんばって。あ?しゃべる?どうぞどうぞ」
・・・・とマイクの前に誘導するフリ
マイクを調節するフリ。
「えー本人もこれからも意志を貫いてがんばる言っております」
「こらっ泣くなっっ!」
「キックスストリート君でした!これからもよろしくお願いします」

☆好き好きタイマー
初めて聴いたとき「ん?」とあまり好みでない曲もあると思います。何年後でも「あ、この曲いいな」と思ってもらえるように「好き好きタイマー」をかけておりますのでね!何度も聴いてくれるとありがたいです。

☆「帰宅前」MC
すいません!ここんところ何言ってんのかほとんどわかんなくて覚えてない。割愛!話がどんどんそれるので突然「第二話」と言い出していたのは覚えてるんだけど・・・・ハハハハ。

即興曲
澤近さんの紹介を前に「即興やりますか?」「今日5時半からだから時間あるよね」(あの正確には5時45分だったんですけど!わたし新幹線間に合わないんですけど!と殺意。)と。澤近さんから「どういうのを?」と言われてジャズっぽいのはたくさんやってるしなぁー・・・といろいろ考えつつ、突然お客さんに「君!やってみる?」と話はじめる。なんの脈絡もなくwwwお客さんもびっくり。ひとつのフレーズを出してだんだん積み重ねていくんですよーとボサノバ調の即興でした。本人大満足。
こういう曲はたくさんできてるんだけど世の中に出ないのは未完成なだけですww(笑い事か!)

☆アンコール
帽子とステッキを持ってさっそうと登場したものの、ステッキを落っことして、最大のネタ、ステッキの花が出てしまってマジック終了(笑)「あああーー」とこけながらでんぐり返り・・・・・ちょwかわいすぎるんですけど!!!
とMCに入りながら必死にステッキの中に花を隠してしまおうとするも全然うまくいかず、「ああもうっっ」と2回はやってた。それが気になったのかピンキラ公開録音の話がだいぶカットされてしまってた。
「ああっもうっ」とステッキを床にたたきつける姿は子供みたいで超かわいかったっす。

とここで時計を見たらガーーーンッ私が予定していた終了時間じゃねーか。もう気が気じゃなくてこのままライブ見てても楽しめない!福岡にも行くんだし、帰れなくなったら元も子もないってことで心の中でごめんなさいっっと謝りつつ、2曲目ボヘミアンを背に泣く泣く退場・・・・・くっそう。ロビーはスタッフ以外誰もいなくてすごい静かでボヘミアンだけが響いていて悔しさと切なさで泣きそうになりつつタクシーで駅へ。ついてみれば10分ほど余裕があった・・・・・・だってタクシーで駅まで20分はかかると調べてたのでそれから逆算したら絶対間に合わないと思ってたから。ところがタクシー10分ぐらいでした・・・・ま、初めて行った土地だし、間に合わなかったらどうしようもないんで・・・・と自分の計画の甘さを反省することにしました。

ま、覚えてるのはそんな感じ。ただ時間的なことと隣の口臭にて楽しさ半減、こんなに自分自身の集中力が欠けるライブは初めてでした。ASKAさんのご機嫌がよかっただけに悔やまれます。
あー情けなや。

でも原爆ドームと資料館に行けたことはよかったと思います。
長崎との規模の違いにびっくらこいたけど。