久しぶり

平成風俗

平成風俗

買ってしまった。「浴室」とか久々聴いた。

やっぱり林檎嬢はスゲーなぁ。
音楽のことはさっぱりわからんがジャズ風、フレンチ、昭和歌謡・・・と多彩なのに「椎名林檎」カラーだけは統一されてるというか(当たり前か・・・・)

林檎嬢の音楽とは「ここキス」のパワープッシュで出会いまして。ウルフルズのけーやんも聴いてるっつーんで気になって以来なんとなく「無罪モラトリアム」を聴いたらすごく良くて何度も繰り返しきいた。無罪はいまだに好き。捨て曲がホントに一曲もない。全体をとおしてこれも曲調は違うのに底辺を流れる血液がほとばしる情熱・・・・とわけのわからないことを口走ってみる。

それから2枚目3枚目と聴きましたが無罪を超える作品だとは思いませんでした。特に3枚目はすっかりお蔵入りだ。無罪だけはいまだに何度も聞き返してるのになぁー。

3枚目のときは発売記念イベントの「賣笑エクスタシー」中継はチケット当たって見にいったんだぜぃ。林檎嬢美しかったですわ。

東京事変を経て今回のアルバム、これまた言うことないですなー。
無罪のときはまだ10代の女の子が背伸びしてる感じだったのにすっかりオトナの女性に成長してるなぁ。
この人まだ20代なんだよ。
母親だし。

すげーな。年下だけどなんか尊敬する。雑誌のインタビューとかで大げさな敬語使ってるのには引くけどな(笑)