DOUBLE tour at 長崎ブリックホール ネタバレあり

ネタバレご注意
今更自分用覚書っつーことで。

いつもどおりオープニング映画から。日清製粉のCMから。
映画は今まで見たことない、カラフルでポップな色づかい。どーしたん?
内容は二人の対照的な動作がかなりしつこく(笑)←途中ちと飽きた。
しかし犬とたわむれるASKAたんがかわゆす。

こんな対照的な二人でもひとつになるときがあるっつってWの形になって恋人はワイン色。
てか、コレが1曲めてーーーーー!!!!

2曲目は僕はmusic
んでなんたらかんたらだいたい新アルバム中心。

MC 長崎久しぶり→「みんな大きくなったね」「見えてるよー」「久しぶりだねー」などとうそくさいことを言い続けるASKA

C兄サブタイトルをいつのまにか考えとるということで「今いる瞬間を大切に」だったっけ?あれ。
「28年間やっていてなんでもかんでも新しくなってきた。でもひとつだけ変わらないことがあるそれは、ライブという形。僕らとお客さんそれだけは変わってない」

で「この4/19を大切にしよう」・・・という感じの話から、「4月19日の誕生日の人でASKAがくいつく人をみつけてきた」

ジェスチャークイズをはじめるC兄。この辺やり取りがさすが漫才コンビだけあって内輪ネタをまじえつつ(たぶん)絶妙のコンビネーション。
さすが熟年コンビだぜ!このやりとりだけでごはん食えます!
でボケ担当ASKAはイロイロボケてみる(ちょっと滑りぎみ・・・・)
答えは「シャラポワ
C兄「背が高いんだよねぇー180・・・・」ASKA「そんなにないよ2m80cm・・・ぐらい」などなどくだらないやりとりが続くんですが、二人のやりとり見てるだけで嬉しかった。
とにかく4/19という日は二度と来ないが何年か前のライブではどこに行ってたかとか調べてきたCさん。「〜年前は札幌!」ASKA「あー寒かったよねぇーあの日は」C兄「あ、覚えてますかアスカさん」ASKA「いや、そう言っておけば間違いないかな・・・と思って。」とボケるASKA。こういう拗ねた口調のASKAはかわいい(笑)

で証拠を残しておこうということで記念撮影。セルフタイマーで。
今日この日に来た証拠を残しましょうってんで、ボードまであった。その間漫談をくり広げるCさん。きみまろ風だった・・・・(笑)

でCさんは前日長崎入りして夜景を撮りにいったそうだが、ロープウェイが使えず、乗り合いタクシーを利用したそうで、自分の前にカップルがいて気まずかったそうだ。ASKAさんは長崎久しぶりだねーと10年ぶりに来たかのようにえらい懐かしそうに語ってた。3年前に来たじゃございませんか(笑)

えー曲は、おいらのような15周年ごろからファンの人にはたまらねぇ選曲だったんではないかと思う。全部歌える曲だった!相変わらずCHAGE曲だけはあんまり覚えてないけどね(ヒド)あ、ベンチやったよね。ベンチ。これは好きよ。
あとは・・・ナラロー・nodoubt・風のライオン・夢の番人・seaofgray・明け方の君・パパラッチはどっち・地球生まれの宇宙人・candonow・熱い想い・GUYS・YAH3

順番とかはめちゃくちゃです!GUYSはひさびさに聞いたらよかった〜ラストの歌詞カードにはないが散文詩のあの部分!あと風のライオンだよね・・・・やっぱり・・・・コレ聴けるとはねー。イントロ流れたときは死ぬかとオモタ。ていうかやっぱりASKAの歌の力強さに胸が熱くなりますなぁ。涙出そうになるもん。あの熱唱っぷりには。誰にもかなわねぇーよ。ASKAさんが1曲1曲を大切に歌い上げる姿に心奪われるのですよ。

さいごはman&woman

環境問題のことを言っていた「テレビで見るより深刻です」「音楽の力で伝えていきたい」と切々と語ってくれました。

ラスト、花道に来たASKAさん。私の席は花道寄りだったので、奇跡の至近距離1m!!うをーやっぱり49才とは思えないーーーーかっこええー!顔ちっさーーい(強調!)
ASKAさんありがとう!と叫んできましたわ。

太ったなんて言ってごめんよー。やっぱりパーツがでかいだけで顔ちっさいし足長いし腹も出てないしカッコイイ・・・・。特に映画のASKAさんはステキでちた。うちのテレビの映りが悪いんだ。そうだそうだ。

ほんでエンドロールが本人生歌のSAYYES。やっぱりコレだけは色あせないよーーーー!コレなかったらライブ来た気にならないもんー。しかもエンドロールってのが良かった。


しかーし、環境問題を語ってくださいましたが、パンフのビニール包装こそゴミだと思いますけど〜(笑)いやしかし、本当だよね・・・・まずゴミを減らす努力頑張ります。

ちなみにまたまた我がローカル局で「101回目〜」の再放送がある。もうええがな!!15年前やぞすでに!
グッズはパンフのみ買った。あと間違ってペンライト持って行くところだった(爆)←チャゲアスの場合はつまみ出されます!