原爆忌


今日はマジメに・・・・。

今日・・・といっても日付変わってしまったけども、62回目のナガサキ原爆忌。知っておかなければならない真実。永遠に風化してはいけない真実。語りついでいくには今のわたしたちが真実を知り、「戦争とは悲惨の二文字」と伝えていくしかない。

うちの85になるばあちゃんは62年前の今日、空に広がるキノコ雲を見て何かとんでもないことが起こったと体中が震え、生きた心地がしなかったそうだ。・・・・ちなみに爆心地からは70km離れているこの場所でキノコ雲を見たというのだからどれだけ原爆の威力がすごかったかをばあちゃんの話から知ることができる。わたしたちは戦争を知らない世代。でも真実を知り、感じ、伝えていくことはできる。

一人一人の力は小さいけども一人一人が真実を知り、戦争ほど愚かなものはない。そして悲惨なものはないと声をあげていったとき戦争のない平和な世界への一歩が踏み出されるのだと思う。

戦争のない平和な世界へ・・・・・・。この原爆の事実を受け継ぎながら小さな一歩であろうと「戦争は永遠に反対」と声をあげていける自分でいたいと思う。