いちお長崎県民なので宣伝

nagasaki-lantern.com

このお祭りの歴史はそんなに古くなくてごく最近始まったのですがすっかり定着したお祭りになりました。
ランタンの灯りが冬の街を彩ってそれはそれはとてもキレイで大好きです。夜店も中国の飲茶系が多くてそれも楽しみ。ごま団子とか角煮まんじゅうとか・・・・!あとメイン会場の豚の頭の供え物(?)も珍しい。
ランタンを楽しむためには夜に行くのがオススメ(当たり前・・・)
わたしは孔子廟大浦天主堂のあたりの不思議な和洋混ざった界隈がすき。その界隈から歩いて行ける距離でのお祭りです。実際のメイン会場はやたらと狭くてびっくりなんだけど。

長崎って、中国とオランダと日本が混ざった不思議な街。

でも今年は行けるかなぁ・・・・。行きたいなぁ・・・・・。