二日酔い。

昨日週の真ん中水曜日に一番あってはいけない職場の飲み会だった。
へさべさに料理がおいしいところで(今までははっきり言って味より値段。)日本酒が出てくりゃすすみますな・・・・ははははは。

でベロベロになったわたしは何を思ったのかタクシー代をもらったのにも関わらず、飲み会があった居酒屋から約1km先の駅までフラフラと歩き、大声で「♪あっいにはーあっいでぇー」と歌い、駅前のベンチでさらに歌い(終わってる。)清掃のおじさんに「あんた大丈夫ね?!」*1と心配してもらってるのに「えへへ。でーじょーぶでーじょーぶ。おじちゃんこそ仕事ばがんばらんね」*2とおまえは何様やねん?!しかもおっさんか?!という受け答えをしていた。

なんで飲むとあんなにテンションが高くなるんだろ。普段頭の中にあることを口に出すとき考えに考えあぐねて出力するのに、酒が入ると頭に浮かんだことをそのまま出力してしまう感じ。
でも上司の悪口とか職場の悪口とかはどこかでストップかかっているのには驚きだ。(自分のクビに関わるからか。自衛本能ってやつか?)

で今日は当然二日酔いでフラフラだったわけですが同僚もわたし以上にフラフラで二人そろってソルマックを飲んでいる姿はなんだか哀愁である・・・・・。

・・・ドン引き。

*1:方言。

*2:方言その2