すっかり脱落しております・・・・・。原作との違いのギャップが大きいせいとやはりわたしには連続モノはむーりーということで・・・・。しかしながら原作ヲタのわたしの意に反して(?)視聴率は上がっているようで・・・・特に家定さんの演技が光ってるらしい。・・・・・とヤフトピに書いてありました。そうなのか・・・。土曜の再放送こそ見るど!!(予約録画すればいいんだけど溜まっていく一方なのでこれも脱落。)ちなみに後輩嬢がドラマの篤姫にハマっていて原作を読んだらしく「原作の篤姫は暗くて好きじゃない」と言われた・・・・。
こないだの某ゆーかんくらぶと同じ現象(泣笑)てめーら原作のおかげでドラマ化できてんだよぉ。ありがたく思いやがれぇぇぇぇぇぇ。

上目線ですみません。
しかしNHKドラマでも「蔵」は実に原作に忠実で素晴らしかったですよ。
原作が素晴らしいからに違いないけどね。新潟弁での言葉が生き生きとしていて目の前に情景が浮かんでくるような名作であります。ヒロインの柳のようにか細いけれどけして倒れない、たくましい芯の強さに憧れます。

蔵〈上〉 (角川文庫)

蔵〈上〉 (角川文庫)

蔵〈下〉 (角川文庫)

蔵〈下〉 (角川文庫)