CHAGE TOUR2008 "アイシテル"@DRUM LOGOS 11/2

セトリを某所から勝手にいただいてきたので忘れないうちにレポ・・・・っつーかただの覚え書き。以下ネタバレですよん。

整理番号は600番台だったので最後列に近かったので全然見えねーやと思ってたらアマゾンズさんたちが最初スタンバったときはどえらい顔がハッキリ見えて思ったより近すぎて幽霊かと思ったww

OPのCHAGE登場曲が「WALK」っぽくて(笑)CHAGEバージョン?!と一瞬喜んでしまってすみません。違いました。
でもって、CHAGE登場なわけですが、わたしの目の前に頭ひとつだけでかい兄さんがいまして・・・その人のまん前にCHAGE兄の定位置で、出てきたのにも関わらずどこにいまんねやーCHAGE〜?状態。微妙にずれながらやっと確認。お衣装はライブハウスだしカジュアルなので来るのかなと思ったら黒のスーツに帽子とサングラス。このスーツがまた良いお仕立物という感じでカッコイイ!チャゲアスみたいww
んなわけでてけとーに曲ごと雑感。ほんとにてけとーですぜ。期待するな。

1.アイシテル
すんませーんのっけからアルバム曲なのではじめて聴いた〜!CHAGE兄らしい感じ。

2.BOYS LIFE
CHAGEブログにこれの2番の精神でと書いてあったがわかんなかった。

3.LOVE
おおおー超懐かしいー!
4.Mr.Liverpool
これまた超な゛づがじい゛〜〜〜〜!!!!!じょんじょろり〜ん(CHAGEの名言より)
あれ、これってチャゲアス名義だったっけMM名義だったっけ・・・忘れた・・・・。(調べろよ。)

MC (全て覚えてる限りのニュアンス。言い回しや順序は適当です。)
第一声は「ただいまー」だったかな。10年ぶりにアルバム作ってツアーできます。そんなわけで今の等身大の俺でアルバム作ることができました。これが周りの皆からホメられてねー。ホメれば伸びる子なんだよCHAGEは。
ライブハウスは近いねーやっぱり。みんな大丈夫?スクワットとかしてきた?サロンパス貼ってきた?みんなの顔見てたらサロンパス必要そうだぞ。今日はみんなの心がささくれててたりとげとげしたものがあったとしたらライブ終わった頃には全てキレーにまろやか〜になるようなライブをしていくからねー。みんなでキレイになろうねー「おおーっ」やせようね〜「おおーっ」メタボなくそうね〜「おおーっ」・・・となぜかシュプレヒコール(笑)
(あと爪が深爪したあげく割れていて絆創膏を貼っているのだそう。痛そうー。)
で俺はマシュマロを歌う!

5.マシュマロ
かわいい優しい曲。だからグッズにマシュマロあったんかー。買ってないけど(笑)

6.SOME DAY
キタ━━(゚∀゚)━━!! これはいい。これだけでチケット代半分払った甲斐があった。名曲。超名曲。

7.RAINY BLUES
えーっと・・・・MMの曲だっけ?(だから調べろって)

MC
今からはオトナの時間です。子供は後ろに行って紙飛行機を折ってろ!エロい時間です。エロCHAGEです。たまにはいいだろ。とピンクのピンスポを当てられるCHAGEですが、紙飛行機折ってろと言って某名曲をこれからやるんだーとサラっとネタバレをしてしまうのであった。(紙飛行機と言われた途端お客喜んでいた)

8.夜のイキモノ
ハチミツがどうのこうの〜♪でエロいんだけど、申し訳ないがわたしはCHAGEにエロを感じることはあまりございません。帽子とサングラスの早く人間にならなきゃいけない人にどうエロを感じろというのだよ(笑)でも声質は湿度がたっぷりこもっててエロいかも〜。

9.螢
わわわきたぁ〜〜〜〜!ASKAパートのところは姐さんたちが。昭和ジャズ歌謡風(←適当)なコレは今日のオトナイメージにはぴったりではないかと。

10.waltz
シングルですな。これもCHAGE兄らしい優しくて温かい曲。こーいう曲作るのはほんと天才だよね。

MC
今から歌う曲は10年前の曲で、今は六本木ヒルズ表参道ヒルズにおされて、東京のスポットとしておされてしまってるんだけど僕はこいつと同じ年でずっと大切にしていきたい(この辺あやふや)

11.トウキョータワー
うわーんこれも良かったー!!これでチケット代残りの半分払った甲斐があった。東京タワーを象徴してASKAさん含め同じ年代のひとたちを讃えてるのかな?と勝手に思う。温かい曲だ。

MC
さてライブも後半戦。壊れちゃっていいんだぜー!ちゃんと元に戻すからー!明日サロンパス貼っとけばいいんだからー!(サロンパスサロンパスうるせーよwサロンパス屋の回し者か!タイアップくるといいね!wwww)
皆があと3キロ痩せたらあと100人は入れたのになーw(ひどい!w)

12.赤いベッド
どわわわ。この曲が今聴けるとは!!!ついでに東京DOLLも聴きたかった・・・・・。

13.クールで行こう!
ええーっと。どんな曲だったんだろうw覚えてないけど聴けば思い出す。

14.Mr.Jの悲劇は岩より重い
おおお!まさかのレッヒルからの2曲め!!!!途中の女の子の名前が若干変わってましたがwwwヤスハヤスハ言ってたように聞こえたんだけど????幻聴だよな・・・・幻聴でありますように。脅迫メール送ってきたらどうすんのwww

15.[7]
これまた懐かしいねぇーーー。クロールの練習すんの忘れてた(笑)泳いだ泳いだ!

16.CRIMSON
赤をーうちつけろーっ

MC
何を隠そう俺は・・・・(といい始めたので何か重大発表でもすんのかと思ったわ!)今年・・・50才なんです!(知っとるわ!)音楽を30年近くやってきて、50になってふと振り返ってみるとやっぱり自分は音楽しかないんだなーとやっと最近気がつきまして・・・・今頃?!長いのりしろだなーおい!たくさん曲作ったけどその中で心に残る曲は2曲しか作れなくて・・・・(ここで客がシーンとしていたので・・・)そんなことないって言えよ〜!!おまえらSか?CHAGE派はSなの?じゃあ俺はM??
まーそんなわけでこれからも楽しく音楽やっていきたい。等身大のCHAGEを見ていてもらいたい。(というようなことを言っていたと思う。あやふや。)

17.永遠の謎
これもあれですね。アルバムの曲。覚えちゃいねーwごめんね。

〜アンコール〜
アンコールはツアーTとハンチング、サングラスは外してウクレレ持って登場。
MC
この夏ウクレレにどっぷりハマっちゃってさー。ずーっとウクレレ弾いてたんだけど。で25年前に作った曲がウクレレに案外ハマってしまって。今からやるから女性は石川優子になってくれる?(客・キャー!!)歌詞覚えてる?夏が〜ウワサ〜してるわあなたのことー・・・・と全部の歌詞を教えてくれるCHAGE(笑)そんなわけで会場とデュエットバージョンナツナツ。で手拍子したら「ウクレレの音が消えるっ」と怒られた(笑)

18.ふたりの愛ランド
わたしは歌詞を全然覚えてなくて(笑)同行のCHAGEヲタが完璧に歌ってた(笑)でも楽しかった〜。

〜メンバー紹介〜
とっても豪華なレコーディングと同じメンバーが揃ってくれた。と紹介ありました。裕子りんかっこよかった!
で、客席がなぜかゴソゴソし始めたので・・・・
おまえら、なんかバッグとかゴソゴソさせてるけどまだあと1曲やらせてよ!(笑)25年前の曲なんだけど森くんはじめこのメンバーが今風にかっこよくアレンジしてくれましたー

19.誘惑のベルが鳴る
ガリガリーン♪キター!!うわわわなつかしー!!あのジャケットを思い出しましたよ。まだサングラスもかけてないし髪の毛もフs(ryだったのにね!!!ああ懐かしい。しかも今でも全然聴ける。アレンジは変えてもやっぱり元曲がいいから今でも全然聴けるんだよね。これはASKAさん然りです。

というわけでお待たせしましたー!ステージに届いたら願いが叶う!しかもそれをCHAGEがとったらもっと願いが叶うという都市伝説もできました!準備はいいかー!!
(そんな都市伝説いつのまにw)

20.WINDY ROAD
そんなわたしは紙飛行機忘れましたw後ろから飛んできたのをひたすら飛ばしておいたけど、やっぱり紙飛行機が飛び交う光景は圧巻です。でもわたしは最後らへんの〜オーンザウィーンディロー(わかりにくい。)で手を挙げるときが好き。 この曲でチケット代以上!!大好き。

以上!

とにかく、音楽を心の底から楽しんでるんだなーというのがひしひしと伝わってきて、なんといいますかそこにいた誰よりも一番CHAGE兄が楽しんでるんじゃないかってぐらい楽しそうでした。んでアルバム曲は全然聴いてなくてごめんね・・・なんだけど、CHAGE兄らしい自然体で心がまろやかになるような曲ばかりで、やっぱり天才だな!!と思ったわけです。うまく言えないんだけどなんだかんだ言ってCHAGEASKAも正反対の音楽をやっている!と言ってるけどなんか似てる。プラスとマイナスでゼロになったら意味はないけどなんかそんな感じなんです。正反対だけどこの二人はやっぱりどこか似たもの同志。だから一緒にやると恐ろしいぐらいピタっとハマる。
ええーい自分で何言ってんのかわかんねーや。
まーとにかくやっぱり興味ない興味ない言いつつ(笑)この人たちのファンってシアワセだなーと思いました。

やっぱりチャゲアス、アイシテル。とまとめておく。

気がついたらこないだのシンフォより長いレポだなw再演はメモってきてやる(笑)