2009年1月9日総括。

朝からいつもどおりめざましテレビを見てたら、見たことある2人組のショットが映し出されて「あーベスト盤の宣伝かな?」と思ったら「解散」とか言い初めたので頭が真っ白になった。いつもの解散報道ならサラっと流されるだろうに今日に限っては懐かしい映像とかASKAさんのMCが流されている・・・・・「あれ?いつもと違う・・・・」と思ったのがことの始まり。蝶ネクタイが何かしゃべってるんだけど何のことやらさっぱりわからなくて、高島彩が「『男と女』が好きでしたー」とか過去形でノーテンキにしゃべってるのに心底むかつきつつ「もしかして本当かもしれない・・・ついに来てしまったかついに・・・・」という思いでいっぱいになりつつも、出勤せねばならないのでしぶしぶ出勤。運転中、チャゲアスのことはもちろんこの15年間で出会ったファン友達のことが走馬灯のように駆け巡った。すでに音信不通になったあの子とか今でも仲良くさせてもらってるあの子とかいつもの相方とか身内のCHAGEヲタとか・・・・・みんな今朝のテレビ見たかな?大丈夫かな?落ち込んでないかなってね・・・・・。
そして取り急ぎ途中のコンビニでニッカンを入手。普段まったく信頼しないくせにでかでかと踊る「解散」の文字に「やっぱり本当なのか・・・・」と愕然とする。

会社に着いたらついたで後輩たちからもれなく「チャゲアス解散ですね」と傷口に塩を塗るかのごとく突っつかれ、友達からもバンバンメールが入り、「朝のテレビも新聞も現実に報道されたんだ・・・・わたしだけの幻じゃなかったんだ・・・・」と現実を思い知らされる。

そうこうしているうちに仕事をしていてもまったく手につかないし、公式にもつながらずイライラ。ところが昼ごろヤフートップで「事務所は否定」と事務所の公式コメントが掲載されていて
「ぬぁぁぁああああホントかよぉぉぉぉぉぉ解散はないんだよねぇぇぇぇぇぇ」と涙目になる。

でいろんなとこで「どうやら誤報」と目にして「誤報であってくれぇぇぇぇぇ」と祈っていたらば続々と「FCから否定メールが来た」という報告を目にして心の底からホッとして、で今帰ってきてわたしんとこにも否定メールが来ていて「よかった。解散はないんだ」と涙。今ココ。

しかし、ホントにマスコミって怖いですなぁ・・・・・冷静に考えたらファンに対していつも誠実な対応をする2人がこんな終わり方を選択するわけがないんだよな・・・・・。テレビと新聞があまりにも断定的に「解散」とか言うものだから思わず動揺してしまったのは仕方ないと許してください。でもいつものことだしいまさら音楽性の違いとかありえないし、今年はソロ活動だなんて決まってたわけだし、冷静に考えればわかることなんだよなぁぁぁぁ。テレビ出演あまりにも少ないからたまたまテレビ出ちゃって慣れないものだからうっかり信じてしまったというかね・・・・。

まぁ・・・・こんな形とはいえ1面飾れてよかったじゃんハッハッハッと笑い飛ばすことができてよかったような気もします。いやぁ壮大なドッキリでしたなー・・・・・。
本人たちが「え?俺たち解散すんの??」と驚いてたりしてな!

何にせよ当事者の発する言葉だけを信じていかないとね・・・・・2人を信じてあげられなくて反省しました。
ただこの先解散はないとは言い切れないわけで(チャゲアスがあと100年続くなんて考えられないし。)もしそういうときが来るとしても、2人が発する言葉を信じて、2人が選ぶ道なら受け入れていこうと思います。しかしそのときはマスコミ経由ではなく真実の2人の声を聞かせてほしいと思います。いつのことかはわからないけどね・・・・。とにかく、2人を信じるのみです。


今日はショックではあったけど、周りの人たちが「チャゲアスといえばかずどん」を思い出してくれたのが嬉しかった(笑)みんな口々に「真っ先にあんたの顔が浮かんだ」と言ってくれました(笑)そんなに普段チャゲアスチャゲアス言ってたか?(笑)
というか全国のチャゲアスヲタが同じ目にあったでしょうけどwwwww

あらためてチャゲアスは大切な存在だなと思った今日一日でした。