昨日今日の悲喜こもごも

昨日高速でここまで行ってきたんですが。

アウトレットなうえにバーゲンだったので!3万円のコートを1万4千円、スカート1万5千円を4,935円でゲットして超満足。

ところがその帰りが大変だったわけですよ。行きは雪はちらつく程度でたいしたことなくて。で買い物終えて、土曜だし夕方混むから早く帰ろうと、高速1時間走って我が家から程近いICまで来ました。走ってるときは雪は降ってるものの積もってる感じじゃなかったんですが、ICを降りた途端に大雪というか豪雪で、ありゃま、こりゃ早く帰らないと!あと10分で着くところでよかったと思ったらそこから車が全く動かず。4時間かかったわけです。歩いて帰ろうとよっぽど思ったんですが、まーあとちょっとだし・・・・と思ったのが運のツキ。でもこんだけの大渋滞を経験したらもう怖いもんはないぜ(笑)ただ後から考えたらたまたまガソリンを満タンにしてたのと携帯の充電器を車に載せててヨカッタんですよ・・・・あともよおしものもなくてヨカッタ・・・・・。殿方は外でおすましになられるので良いのですがwww女性はさすがにそういうワケにいかず・・・・考えたらよく4時間も我慢できたよね・・・・。

そして本日は後輩の結婚式。
なにぶん雪に慣れてない土地柄、前日に一緒に行く友達が、「朝から車が動かなくて出席できなかったら困る」ということで大渋滞のなか普段1時間のところを3時間かけて(彼女が住んでる地域はそんなに積もってなかった)しかも赤子連れで泊りにきた。で、朝、結婚式だし今日こそ飲むぞ!と気合いれてタクシーで行くつもりだったのだが、みんな考えることは一緒でタクシー会社への電話が4社もあるのにかからな〜い!この辺は人口のわりにタクシーの台数が多すぎるといわれるところで、普段電話しようものなら10分以内で飛んで来てくれるのに、予約どころか電話もつながらない!これは大変だと予定変更。結局飲むのを諦めて国道は車動いてるようだし、決死の覚悟で自分の車で行くことに。それでも家の前は豪雪の上前日の雪が凍りついていて、いつもの10倍の時間をかけて運転。若干滑りはしたもののわたしのかわいいヴィッツちゃんは言うこと聞いて動いてくれてあーよかった。
式が挙行されるところが国道沿いだったからよかったのです。なんで後輩なのに式に出たのかというと、三々九度の大役を仰せつかったからなのである。早く自分がお願いする立場になりたいものである。

式は滞りなく挙行されたのだが!披露宴の場所が問題でー。
崖の上に無理やり建てたホテルだったっていうね。車で行けるギリギリラインの傾斜じゃないでしょうか。ここが運転できれば一流ドライバーと言われるほどの難関(笑)無駄に運転歴は長いですけどさすがにそこを運転する自信はなく、式があった場所に車を置かせてもらい披露宴会場にはマイクロバスに同乗させてもらいなんとかかんとかたどりつくことができたのである。

しかしまたこの披露宴会場が寒くて。新婦なんて鳥肌たててましたわ。

今回はごく親しい人だけでということで40人程度の小さい披露宴だったのですが、アットホームでとても良い結婚式でした。本人たちもそうだけど今日の結婚式は一生忘れられない式となりました。一面真っ白の街を見渡せる場所での披露宴はそれはそれでロマンチックでよかったんではないかと思われます。飲まなかったのでいつもは食べないものまで全部食べてこれてよかったです。

いやーしかしこの雪が休日でよかった・・・・・。仕事だったとして昨日と同じ時間帯の大渋滞だとしたら職場から家まで40分かかるので夜中にしかたどりつかなかっただろうなと思うとぞっとする。