唐突にID思い出話。

ヤフオクでIDのFC限定(だったよね)ビデオを購入。発売当時買ったハズなのにいつのまにか無くなってたという・・・・売り払ってしまったのか、家の建て替えの際に無くしてしまったのか今となっては記憶にないので買いなおすことに。だってASKA@剣道着を見たかったんだもーーーん。やっぱり超かっこいい。10年ぶりぐらいに見ましたけど、エロいですなぁ・・・・・(しみじみ)ここで何度も言うてますけれども35〜36のASKAさん最強。もう向かうもの敵なしって感じで溌溂(???)としてるし、パワーがみなぎってる感じ。いや、今でもそこは衰えてないけど、この頃は若さでガンガン攻めて攻めてせめまくるという感じかなぁ。まー年齢的にも「働き盛り」だしね。

IDといえば客席登場ですわな。わたくしは福岡初日、アリーナ30列目ぐらいだったのだが、開演前友達に「あそこにASKAさんがくるんだよ!!」と教えられたのがわたしの後ろから5列先の小さいステージ。まじでかー!!とテンションあがりましたが、いつ出てくるなんてわかんないからさー。途中でみんながざわざわ騒ぎだしてステージにはASKAさんいないし・・・・ときょろきょろして後ろ見たら、ぎゃあーーーーASKAさんが歩いてきてるーーー!!うわわわわ!!と思った瞬間にはすでにステージに上がってたっていうね。お歌もずっと後姿しか見えなかったっていうね。お帰りの際は客席ど真ん中の通路をそのまま歩いて帰られたわけで、わたしの席からは何も見えなかったっていうね。もみくちゃにされながらアドレナリンが放出していたらしいが。ホントとんでもないことになってたよなー。でも・・・・客席のど真ん中で歌ってくれたってのがホント幸せだったなぁ・・・・。今でもあの後姿のうなじの残像が脳裏に焼きついておりますよ。福岡2日目はスタンド1列目で、もしかして目の前通るかも!!と期待したがわたしの前を通ったのはバンドメンバーだけでしたよ・・・・・でも大滝さんの細さは奇跡だったんだよ。ライブの内容はほとんど覚えてないわけですが(笑)パフィーアジアの純真ASKAさんの口から聴けるとは思わなかったというのはよく覚えてる。*1そのあとブラックマーケットっていう流れで「妄言」なんて知らないよーん♪とか言ってましたね。ああ懐かしい。

そういやこのとき、人生初の出待ちをしたんだよ(笑)でも出待ちしたのは後にも先にもこの一度だけです。
マリンメッセの裏で、ライブ終わったあと友達と4人で他にもたくさん出待ちヲタがいるなかお待ちしていたところ楽屋口のほうでキャーという歓声が上がってワゴン車が出てきて、あれやー!!と手を振って待っていたら、車の中ほとんど見えなくて、でも後部座席の人影が、何かカメラで外を撮りながら手を振ってくれていたので、間違いなくASKAさんだと思って思いっきり手を振ってみた。今でも謎だがあれはASKAさんだったのだろうか(笑)いや、違ってたら誰に手を振ってたんだろう(笑)
いやー若気の至りですな。今となってはそんな気力はないわ(笑)

と思い出語ったところで今日のASKAさんラジオ、当然聴ける地域ではないが、サイトにお写真掲載されてたのでいちおー自分用に貼っとこ。
http://www.j-wave.co.jp/original/dorenisca/

*1:あれ?それってkicksの時だったような気もする。忘れた。