ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK@名古屋国際会議場センチュリーホール4/11

忘れないうちにうろ覚えレポ。

※以下ネタバレ
※若干脳内変換が入り混じっております。

・・・・・毎度のことながら某所より拾ってきたセトリより(笑)人任せですんまそん。

オープニングは語りからはじまり。「ぶつぶつ聞こえる」というウワサでしたがw案外聞き取れた。(どんなだよ。)なんて言ってたのかは忘れたけど・・・・「幸せっていのうは解放のことかな」的なことを言っていた。んでステージには上を向いて顔に手を当てているあーさま登場。一瞬息が止まって立つことを忘れたw
 
1.Now

2.HELLO

あれ?「待たせたねぇ〜〜」はこの辺だったかしら??

3.ラプソディ

おおお!この曲ってライブではあんまりやってないんじゃ・・・・!!

4.どうってことないさ

5.僕はすっかり

ここら辺でMC。会場からの「ASKAさーん」というやまない声をいちいち手で受け止めようとする。「自分の名前は自分でわかってるよー。その次には何が続くの?それは僕も一緒です」
「みんな今日は6時からってよく覚えてたねー!」(??)「6時半と思ってて大慌てで着替えましたー」(そういうことか!)
「年明けしょっぱなから驚かせてしまって・・・・本当に胸が痛くて・・・・一番いい形で真っ先に皆さんにお伝えしたかったんですけど・・・・スポーツ紙は手ごわいね。ほんとに手ごわい。この中で誰かチクったでしょ?」
「ヤツとは、生まれたときから同じ病院のベッドに並んでたんですよ。あいつが僕の親、僕の親があいつの親に取り違えられちゃってね。まー病院で看護婦さんを笑わせてたりしてたんですよね。まーそんな感じの付き合いだから・・・・僕の50になって人生の輪郭が見えてきて、どこまで一人で歌っていけるかやってみようということになって。ここに来ている皆さんにはわかってもらえると信じています。ま、いつかできなかった30周年(ライブ?)をやろうと思ってますんでよろしく。」
(いつまでも待つがな!)

6.birth

7.Girl

Girlなのになんでかブルースハープ入り。

8.kicks street

これはkicksツアー以来久々ライブで聴いた!!

9.遊星

これははじめてかも・・・・。

10.good time

最近はグッタイばっかり聴いてて脳内ヘビロテだったのでシンフォ以来の生グッタイに胸がつまりそうでした。

11.あなたが泣くことはない

(MC)

「今までのアルバムの曲を聴いていただきました・・・・いや、今日始めて来てくれた人には全部新曲ですがw・・・・・kicks street、これね発売されたときいろんなところからグサグサと言われまして・・・・いちおー曲作るときは皆さんの心に残ってくれるように・・・・と作ってるんです。発売当時は評判悪くても・・・・ちゃんと『好き好きタイマー』をかけて作ってるんですよ!最初は評判悪くてもだんだん好きになってくれるというかそういう気持ちで曲作ってます」 

(略・・・・というか話の流れ忘れた。)

ASKAさんの後ろの台に一冊の本が。それを取り出すんだけど、非常に不審そうにwあれ?なんでこんなところにあるの?みたいな動きで2階からは全然見えなかったけど会場前方がざわめきだして、よーく見るとCHAGEちゃんの写真集の模様wwwあ、発売されてたんだww(それで知ったわたしww)
「あいつ歌手のくせにこんなの出しちゃったの??自分の影とか写してるよ。あ、これはここでしか撮れない金魚・・・ってどこにでもいる金魚だよ。こんなのいらないよw」とポイっと床に投げ捨てたwwwwおいコラwwww
会場大爆笑&ブーイング。
「あ、ごめんごめん。今ちょっと心が痛んだ。」(必死にフォロー)
「この写真だったら・・・去年僕マチュピチュに行ったんですよ。アステカにね。アスカっていう意味なんですよ」(Aさま、その話長くなりますか?)「でねでね、アスカって地名の近くには必ずナラって土地があるんですよ」(まだ長くなりますか?)
「まぁそれはおいといて」(強制終了!)「その、マチュピチュ行ったときに僕も写真撮ったんだけど、僕のほうが上手ですよ」
「ま、これはね、立ち読みでいいですから。」(ヒドい!ヒドすぎる!あーさまったら!・・・・立ち読みどころか手にもとってませんがw)

・・・・とここで即興曲。「前回も(シンフォニックの)名古屋から始めたんだっけ〜?」とはいうもののバンドはシーンとしてらっしゃいまして・・・わたしもしらん。少なくとも福岡の10/5はなかったよ〜ん。「これねーいつも打ち合わせしてるでしょ?って言われるけどホントにしてないんだよ」

でちかちゃんこと澤近大先生に「クリスマスをイメージした感じで」とオーダー。キーボードの設定??をいじりだす澤近氏に「大丈夫?次の曲に影響ない??」と心配するが、ちかちゃんもプロ「大丈夫」とうなずいて、何度かトライしつつ、それはそれはすんばらしいクリスマスが目の前にやってきたような曲ができあがりました。ホントに天才。歌詞はもちろんないわけですが、ホントに打ち合わせしてないの????ってぐらい息のあった進行で、澤近さんとの信頼関係を感じます。というか2人とも耳が良すぎる。
Aさん的にも最高の出来だったようで「次の曲に行きたくないなww」とご機嫌のご様子だった。
で「帰宅」の説明してくれたんだけど「デビュー当時に見た空と・・・・なんとかで見た空が一緒でそんな気持ちを歌った」というようなことを話してくれたが忘れたwごめん。

12.帰宅

13.L&R

14.Red hill

ひとりレッヒルかぁ〜〜ここにCHAGE兄いてほしい・・・・と思って泣きそうになった。

15.晴天を誉めるなら夕暮れをまて

あおりまくるまなぶー

16.月が近づけば少しはましだろう

最初の歌詞がほとんど飛んだ。一緒に歌えってことかと思ったらそうでもなく、何事もなく歌ってましたが、胸がいっぱいになったのかー単に忘れただけなのかー・・・・・Aソロライブで毎回のように歌ってるのに忘れないでください!福岡のトラウマか。

17.けれど空は青
18.PRIDE

名曲キター。このツアーの主題「WALK」=「僕は歩く」ですね。そうかなるほど。あいめい嬢もおっしゃってましたがまさに「独唱」で、これはホント鳥肌たつ。この人はわたしが思っている以上に力強く歩きはじめていて、それはもう誰にも邪魔することはできなくて、わたしはただこの人が歩く限りついていくんだとあらためて感じました。あーやっぱりスゴイ。

19.UNI-VERSE

途中までギター持ってて。背中にギターをまわしてローディーがギターを取りにキタ。曲途中でローディー登場は珍しいのであとでえり嬢に聞いたらユニバはギター持って歌う曲じゃない。ヨソでは持ってなかったと言ってて納得した。
だって途中アトムのマネしなきゃいけないからwwギター持ってちゃダメなんですww
この曲はホントに明るくて楽しくてAさまも楽しそうで好き好きタイマー全開です。<アンコール>

ウワサのwシルクハットを持って登場。自分の子供の頃聞いてた音楽の話から

会 報 に 載 っ て た そ の ま ん ま の 話 。

会報がネタバレすなwwwってことで割愛ですが、スター誕生にも北海道時代友達と出たらしい。普通に出ちゃだめだよと言われたので、バク転して出たら出だしが間に合わなくて〜とハッとその当時のマネをしてたのがかわいかった。
でピンキラの話ですなー・・・・個人的にはピンキーこと今陽子さんといえば昨年の某坂本大スターの舞台に出演してらっしゃったのでこの選曲には驚いたwなんの知識もなく先に生ピンキー見てたんだもん。

1.恋の季節

カバー曲をこれだけさも自分の曲のようにwwしてしまうのも珍しいwwってぐらいASKA節の恋の季節でした。でシルクハットとステッキ・・・・www

ASKAさんの帽子はホントにホントに珍しいわけですが、似合ってま・・・・・(略)
そうそう、このときはちかちゃんとクラッシャーさんのタンバリンさばきが素晴らしすぎて目が釘付け。とくにクラッシャーさんの細い足が揺れる様子がかっこよすぎて釘付けになっていたら、ASKA先生のステッキから花が・・・・・(笑)ASKA先生渾身のマジックを見損ねたwww失敗。そのステッキの花を背中に挿そうとするあーさま。ちょwww

2.ボヘミアン

ボヘミアンきたぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!!

3.夢はるか

すんごい古い曲なのにホントに色あせない、これまた好き好きタイマーマジック。


・・・・・・と覚えてる限りのMCを書いてみましたが、声も絶好調でご機嫌もよくwwいつもの長い哲学的な話もなく大変すっきりとしたMCだったのではないかと(笑)
つーかやっぱり「好き好きタイマー」の一言に目からウロコでした。そーか、そんな思いで作ってるから新曲できないのか・・・・・・(爆)

いやいや、その好き好きタイマーのおかげで、わたしはAヲタを続けていられるのですよ。
ASKAさんはいつもはシャイなあんちくしょーだからファンが「好き好き」と言っても照れていただけなのに、今回のライブでは逆にASKAさんから「好き好き」と言われてるみたいで背中がこそばゆかったッスww言ってねーよと言われてもこればかりはわたしの自己満足の世界だから、勝手にASKAさんからの思いを受け止めてやるさ(痛い・・・・)

福岡は1階席で見れるといいなぁー。