ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK@福岡サンパレス5/20

とりあえず初日の超うろ覚えレポ

ネタバレです。
セトリに変更はございません。いい加減ツアーも真ん中なんだから新曲とか新曲とか新曲とかないんでしょうかねー全く!

☆シルバーのジャケットで登場。「HELLO」のあとだったかな?「ノッてるからこのままいかせて!」とそのまま3曲目〜

☆一度目MCユーミンのものまね。「こんばんはユーミンです。」
年の初めから驚かせてしまいまして・・・・全てチャゲが悪い!あいつのせい!俺には一点の曇りもない!(言い切り)

☆座り曲「birth」あたりからジャケット脱いだー!!!!きたぁーきたぁー!!ASKAさんのに の う で !!名古屋二日目脱いだという情報を聞きつけたときから福岡でも脱げー脱げーと念じていました。ありがとうおめでとう。ASKAさんがステージで半そでなんて大変珍しいのである。

コンサートに何しに行ってんだ?音楽聴きに?あーそれはもちのろんだけどもASKA先生のカラダを見に行くために決まってるじゃない。人間として生きているカラダを拝みにねっっ!!とつい変態なことを口走ってしまうぐらいわたしはASKA先生の二の腕が大好物である。語ると長いのでやめる。そんなわけで黒のTシャツから伸びる白い腕に釘付けだったのである。しかもブレスとかつけてないのね(なんか昔パワーストーンとかつけてなかったっけ?)指輪もしてないよ(たぶん。)生の素腕とでもいいましょうか、適度な筋肉が袖にフィットしてる感じがたまらん。その腕とあのでかい手のひらで身振り手振りされた日にゃもうクラクラですよ。固まりっぱなしですよ。黒のシャツもいい感じにフィットしていてがっちり肩幅、分厚い胸板。ああASKAさんは人間なんだわ。
ネ申なのに人間の血が通ってらっしゃるんだわ。感無量・・・・(号泣)

地球に生まれてヨカッター\(^O^)/

えーと。ゴホゴホ。本題に戻ろう。そんな生腕をさらしたAさんに客が「色白いー」と声かけた。

これは借り物なのよ。いつか返さなきゃいけないんだよ。俺こんなに白いなんて思わなかったよ。大学時代松崎しげるさんぐらい黒くなると思って愛のメモリー歌ってたのに・・・・
とさわりだけ歌うも照れてやめる。そして突然俺キレイ好きなのよ?とか言い出して(うろ覚え)正座してジャケットをたたみ始める・・・・かと思いきやたたんだジャケットを後ろの台にたたきつけるw(字だけで見ると頭おかしい人ですねw普通ですw)

☆で問題のMC・・・・・キックスストリートの話。飽きられない曲というのは最初はウケが悪い。なんで?Kicksというアルバムを出しました。手紙で1曲1曲感想を書いて送ってくれるんですよ。1曲目はこう2曲目はこう・・・・この曲はシングルだから省きます・・・で読んでいくと「この曲は受付けませんでした」って書いてあるのよ。だいたい受付けない曲は行が短いからすぐわかるんですけどね・・・・wなんでそんなに嫌うの?そうこうしているうちにツアーやっていくなかで本人もだんだん名乗らなくなってきて出てくる機会がなくなってたんだけど、今回はですね・・・・本人が「歌ってもらってこその楽曲です」と自ら名乗りをあげてきて。・・・・ね?(キックスくん来た)一言話したいそうです・・・・・(どうぞどうぞ前へ)(マイクの調整)・・・・ハハハ(←本人の話聞いてます)・・・・本人も歌ってほしいと言っておりますのでね。これからもよろしく。

セミとりが好きだったんですよ(いきなり。)・・・・いやあのですね・・・・みなさんもお笑いの行間を読むじゃないですか。空気感?空気を読んで笑うわけでしょー。今の時代って、デジタルじゃないですか。もう人間の感性がここまで来てる。これ以上どこにいくんだろうって怖くなるときがあるんですよ。デジタルの音がアナログに近づいていってる・・・・

と話してたら突然お客から「その間に1曲できる!」(あいまいで覚えてないんだけど・・・・そんな空気を変えてしまう一言)と声が飛びまして一瞬空気が凍って

言われてしまった・・・・(がっくり肩を落とす)知ってます・・・・wうん。わかってるんですよ・・・・でまぁ次の曲なんですけど・・・そんな空気とかを表現した好きな曲です。(と蝉取りの話は結局あいまいに終わった。)

「goodtime」

☆皆さんは何に縛られてるの?恋?仕事?時間?・・・・・楽曲?(苦笑)
いや、曲はできてるんですよ。曲は。この曲をアレクサンドラに捧ぐ!(と天に向かってガッツポーズ)・・・ってはんにゃのネタですけど(知らねーし!!)

☆そういえば先週?先々週かな?福岡来たんですよ。で大牟田線乗ったの。薬院で降りたけど。福岡はなぜ好きなんですか?と聞かれるんだけど・・・・これはねー・・・理由はひとつしかないんですよ。生まれた場所だから。

☆いきなりメンバー紹介を始める。古川さんはおじいちゃんが忍者。曾おじいちゃんとかじゃなくておじいちゃんがでしょー。すごいよね。と手裏剣を投げるマネ。

☆「帰宅」前MC・・・福岡から出ていって万里の河の数字が上がって・・・・でもコンサートにはお客がくるのに数字が上がらないよねとよく言われてた。なんでだろうなんでだろうってそのときあいつが6階俺が5階のマンション住んでて、首都高がすぐ上を通っていて、その間に空が見える。夜から朝になるときの空は一瞬虹のような色になるじゃないですか・・・その時の気持ちを歌ったのが次の曲です。

☆プライド・・・・・最初のささやき声で始まるとこから圧倒的なラストまで鳥肌たちっぱなしですた!

☆アンコール

その昔3号線沿いに「暮らしのセンター」というのがあってそこにピンキーとキラーズが来たんですよ。小学5年生のときにですね。僕は10歳でした。みなさんの小学5年生のときは何歳でしたか?
10歳のわりに体が小さかったんですよ。お椀に乗って学校行ってましたからw打出の小槌はみ・な・さ・ん!
一番小さかったのでみんな応募してたんだろうに僕は何も持ってなくてハガキだったのかどうかもわかりません。僕ーおいでーおいでーと言われて一番前に。でピンキーがパンタロンはいててさー「何か質問ありますかー?」と言うのにみんなが手を上げるから、ん?俺も俺もハーイって手あげたら「じゃー僕ー」って何も考えてなくて「何を食べたらそんなに大きくなったんですか?」とつまんない質問しちゃいましてねー。
それでは今陽子さんですwあ、いませんねw

恋の季節

マジック大成功〜。帽子は慣れてきてだいぶお似合いでしたww席的にクラッシャーさんの激しいダンスが見えなくて残念。


もう亡くなったんですけど・・・井上大輔さんと仕事をする機会があって。2曲ほど一緒に仕事をさせていただいたんですが、そのうちの1曲が運よく大ヒットしてくれて。その曲をやります。

ボヘミアン

もう1曲やらせて

「夢はるか」

・・・・最後の語りに残るようになったんですなーおどけた表情と口パクで

「あいつは俺にとって矛盾だから」
を身振り手振りで外国映画のように口パクしていて最後までお茶目なASKA先生でした。

というわけで1日目終了。あー二の腕に全てもってかれて順序とかあんまり覚えてないや。

インフルの話もしてたけど2日目レポでー

ちなみに初日はスキスキタイマーの話と即興はありませんでした。即興は気分のようだ。ていうか初日MC長すぎたw