ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK@福岡サンパレス5/21

2日めー。MCうろ覚えレポ

一応ネタバレなので隠す。以下やたらと長い。

☆2日目は茶色のジャケット。席は前日と同じ列の舞台右寄り。前日はど真ん中だったんだよー。わたしの一直線上にASKAさんがいる感じ。列がもうちょい前なら良かったんですが・・・・。まーこれ以上前行って拝んでしまったらもうそれ以降は満足できなくなるのでわたしらにはちょうどいいんじゃね?ということで落ち着きました。1度は行きたい最前列!15年ヲタしててもそれだけは回ってこないねぇ・・・・。

☆OPのぼそぼそトークちょっと思い出したww
ドラマは・・・脚本によるものが大きいから。鏡の前に映るとき、1度映ったあと鏡の前で作っている自分がいる・・・・・(忘れた)・・・・幸福っていうのは・・・・解放なんじゃないかな。

☆長さんのモノマネから。「うぃっす!」HELLOのあと「このままいっちゃおっか」

☆年頭から〜の話。これについてはチャゲだから!でいつものごとくまとめるw
全てあいつが悪いって言ったら誤解を招くんだけど(すごく気を使ってしゃべっていた)あいつと俺の間には細くて長い溝があったんですよww

☆オリンピックの年に・・・とかテレビで言ってたでしょー。それだけはナイから!あいつテレビで電話するとか言ってたけどー、一度もかかってきてないから!!無言電話は・・・何回かあったんですけどね。

(・・・・・とかしゃべっていたら遅れてきたお客さんに気づくASKAさん。)

あ、ようこそいらっしゃい!まだ1曲しか歌ってないから大丈夫よw

(いやいやもうすでに4曲ほど歌ってますがなーww)

☆二日目もグッタイの前でジャケ脱ぎきたーーーーあああ。二日連続ほんとうにもうありがとう!

☆インフルエンザ大丈夫?エイベックスさんが中止になったでしょー。僕たちも右見て左見るんですよ。「中止?」・・・・・(といいつつ右にサササっと寄っていく)・・・「消毒?」(と左にサササっと寄っていく)でも、世の中には「騒ぎすぎなんじゃないか」という意見もあってね・・・・もうコレねー・・・・お客さんで決めて!!w取引しましょうよ!今日、もし、インフルエンザになったとしても・・・・どうかひとつ・・・・ここに来たことは言わないでくださいwwどうかwww!(とお願いのポーズ)・・・・・ってこんなこと言ったらネットに書かれちゃうんだろうなー(苦笑)

(・・・・すみません書いてしまいましたwwwASKAさんなりのジョークであることはよくわかってまーす)

☆昨年は・・・・福岡では・・・・ご心配かけちゃいましてねー。あ、今日始めてきてくれた方はわからないかもしれませんね。マリンメッセでシンフォニックコンサートというのをやらせていただいたんです。当日、いつも半身浴をしてるんだけど、その日お湯がぬるかった・・・・。で、どんどん熱くするんだけど、温まらないの。ただお湯だけは熱いから肌がヒリヒリ痛いのよ。おっかしいなーと思って病院に駆け込んだんですけど・・・・「風邪の一歩手前のような症状です」とおっしゃって。そのときに「風邪・・・かもしれない?」と病人のような気分になってしまって。
でも、リハーサル戻ったら調子いいんですよ。あああーあああーって声出てる。これ、なんとか大丈夫だろと思って本番。まだ3曲目のころから、気持ちだけが前にいってるな!と感じて。最初喉が温まる前の・・・・なんて言ったらいいんだろう・・・・筋肉のヒダの、ここを触ったら出るぞ!っていうのがあるじゃない?そのときはそれさえなくてw歌おう歌おう!という気持ちだけはあるんですよ。スタッフは横でいつでもタオル投げる準備をしていたらしいんですよ。投げられたところでねぇwwやめるわけないじゃない!!タオル投げられても歌い終えますよww
ステージの上でどんどん孤独になっていくんですよ。そしてお客さんのねー「がんばって」という気が、ビンビン伝わってくるわけですよww(両手を上げてカメハメ波を送るようなポーズ)「ハッッ」っていうね。もう電波がね伝わってくるんですよ。そして裏に引っ込んだらスタッフが「今、振替の日にちあいてないか調べてます!」って言うから「もう一回やっていいの?」「だって、納得してないでしょ?」って。それで大慌てでマリンメッセ抑えたんですが、本当は地元のオーケストラとコラボさせていただくという主旨だったんですけど、九響がスケジュールがどうしてもあわなくて・・・・ボイコットされてしまいまして・・・・・wwwいや、ウソです。今日九響の人来てませんかね。うそですよーうそ。ところがもうホントに偶然、大阪で支えてくださったフィルの皆さんが前日小倉でコンサートやってて。翌日はオフの日だったそうなんですよー。そこに入れてもらって・・・・。
それで・・・すばらしいコンサートができたとさ!という話でした!

☆メンバー紹介。
昨日のMCが長すぎたと澤近さんに言われたらしい。

昨日終わってから「MCちょっと長すぎましたね」と言われたんですよ。ここでちょっと曲作ってみる?澤近「どんな感じで?」そうねー・・・・お客さんが歌詞つけて歌ってくれちゃうような感じで!とオーダー。なかなか方向性がきまらなかったものの、ちょっとポップな感じの「地球生まれの宇宙人」みたいな曲でした。最後がちょっと息ずれたw

☆MC中盤にも遅れてきたお客さんが入ってきて、「あ、いらっしゃい。まだ3曲しか歌ってないから」とまたまたお客をいじるイタズラっ子なAさんww

☆帰宅のMCは・・・・一緒なので省略。

☆どこだったか忘れたけどこんなことも言ってた(初日だったかも)

幸福っていうのは解放だと思うんですよ。頭の上にずーっと風船のように広がって。パチンと破けてしまうような瞬間。その瞬間なのかなって。初めて来てくれた方には新曲ばかりだと思いますが、何かこのステージから得ようと、興味を持ってきてくれてるんだと思います。僕はそれを発信するというか、楽しい瞬間に向かって一緒に昇っていくことができる空間なんだなと思っています。

☆飽きない曲というのを作っています。何度聞いても。一度目はん?と思ってももう一回、もう一回・・・・もう一回。といえる曲を作っています。スキスキタイマーをかけてますのでね。そんな意識でアルバム作ってますのでもうちょっと待っててください。
(ハイ。待ちますよwww)

☆またまたチャゲの話。

あいつってマントつけて空飛びそうじゃないですか!・・・・(忘れた)・・・・あいつが全て悪い!って言ったら誤解を招くんですが・・・・あいつも同じことを言ってくれないと俺だけ悪者になっちゃうんだけどwwあとやつが先に死んでしまったら別だよ?ww(やつが先というのが前提らしいw)とにかく・・・いつか5年後か10年後か、やれなかった30周年をやりましょう。

2日目のプライドも泣けたなー。ユニバもホント楽しくて。あの曲は2日間ともギターは持ってました。どっちなんだww

☆アンコール。

いつもの公開録音の話をし始めて「暮らしのセンター」と言ったところで、お客さんから「お父さんの会社ですー!!」という声が響きまして。「え?お父さんの会社だったの?」と反応するASKAさん。客「暮らしのセンターハラダです!」A「あーそうですかそうですか。その節はお世話になりましたw」・・・・・とお椀で学校に行ってた話と、ピンキーにくだらない質問をした話をしたあとで、また「あーお父さんの会社でしたか。ピンキーとキラーズ呼んでくれてありがとうございました」

・・・・地元ならではの和み風景でしたw

マジックは成功・・・・というか花が全部開ききらずwww遠目で見たらホコリとりのモップみたいなwww初めて来た人にはわからなかったと思います。うーん残念。4回中完璧なの見れたのは福岡初日だけでしたww

井上大輔さんの話。

よく家に遊びに行ってました。夜中帰ろうとすると「僕はまだあと曲作らないといけないから朝方まで曲作るよ」とよくおっしゃってて・・・・これ、誰かに聞かせたい・・・・(さて、誰のことでしょうかwwwww)井上さんとは2曲ほど一緒に曲作らせてもらってありがたいことに1曲が大ヒットしてくれました。その曲を。
ボヘミアン
「夢はるか」

最後もまた昨日と同じく身振り手振りの口パクで去る男前ASKAさんでした。ありがとう!


というわけで・・・地元公演ということで、たぶん関係者も見に来てるのか若干チャゲ兄には気を使ってるような感じでしたけども、以前のソロコンでは考えられない?はじけっぷりがお茶目で、かわいくて、そんな笑い話のあとにその曲やるんですか???っつー落差の激しさを否めませんでしたがwやっぱりあーさまの声は(私の)世界を救うな!と思います。あとシンフォ再演の裏話をしてくれるとは思わなかったので意外でした。あれはASKA的には暗黒歴史の闇の中に葬られると思っていましたので。その中で「お客さんの気を感じた」と言ってらしたのですが、そういうのってやっぱり伝わるんだなーと思いました。確かに観てるほうも「今日こいつ調子悪い?」ってのはだいたい観てわかるものです。10/5は極端すぎたけどねwww福岡両日はASKAさんも心から楽しんでたし声も出てたしwわたしたちも一緒に瞬間までのぼりつめることができたような気がします。

次はいつ、ASKAに会えるのかはわかりません。でも約束なんていらない。わたしはASKAが大好きだ。歌を歌うASKAが大好き。彼が歌を歌う、それだけでいい。会える会えないではなく・・・・ソロだろうがなんだろうが、いつまでも心に響く歌を歌い続けてほしいと思います。・・・・でもライブやってくれるならどんなところへだって聴きにいくさ。

だから・・・・病気にならないでね(そんなしめでいいのだろうか。)