雪に慣れない人々。

朝普通に支度をしていたら母が「雪積もってるけどどうやっていくの?」とか言うのでたいしたことないだろと外見たら、忘れもしない昨年のドカ雪@大渋滞車で耐久4時間コース2009-01-24 - つれづれ日記を思い出すような雪の積もり具合でこりゃどうにもこうにも車を運転するわけにはいかないとバス出勤を決意していつもより早めに家を出たものの、ここはド田舎、バスなんて1時間に2本来たら良いほうなわけですよ。幸いなことに私の家からバス停は歩いて1分ほどなのでまー良いとして、待てどくらせど時間にバス来ない。外国の田舎の「運転手の気分次第」のバスかー!!と思いながらもやっと来たバスに乗り込んだもののここからがまた大渋滞で・・・・・と思ったら意外と車道はすんなり車が通りまして、普段40分のところが1時間でした。20分違うだけ!なんだそれだったら普通に車運転すればよかった・・・と思ったけどやっぱりあちこちでスリップして事故起こしてたので賢明だったと考えることにしよう。

ていうかやっとこさっとこ無事故で出勤したのに、わざわざ「市役所行ってこい」という上司に殺意を覚えたのはいうまでもない。(バスで行くほどでもないが歩けばけっこう遠い微妙な距離。バスで行ってやったけど。)