ASKA 10DAYS SPECIAL グッバイ&サンキュー東京厚生年金会館〜ここにあなたの足跡を〜2/20(土)

タイトルなげーよwてことであと3公演を残しつつ以下ネタバレですよ。


たぶんこのセトリ。MCのタイミング忘れた〜。

OPは久しぶりの?映像から始まって、バンドメンバーがゾロゾロ。その後歓声の中手を振りながら本人登場。ベージュのライダースっぽいジャケットにインナーは紫のTシャツ。黒っぽいダメージジーンズにスニーカー??こういう靴をはいてくるの珍しいよね?若々しくてかっこよかった!21列目のくせになんでこんなにわかるかというと、ジャニヲタ御用達、双眼鏡を持っていったからである。必需品。

以下感想といえばかっこいいか名曲だしかないくだらないレポ

1.L&R

まさかの1曲目!

2.着地点

久しぶりに聴いた〜〜〜!!!!!

3.Tattoo

これまた久しぶり〜〜〜!!!

4.風のライオン

doubleツアーでコレ聴いたときは衝撃だったなぁ・・・・・今度はソロで聴くとはなぁ・・・・

5.LOVE SONG

「ラブソン、ラブソン」のとき、フリがあったことをすっかり忘れて双眼鏡にかじりつきすぎてしまった。まーいいか。とにかく聞き惚れた。やっぱり何度聴いてもいい。ライブで育つ曲。

6.はるかな国から

これまた・・・・!マイゲー以来?

7.ONE

何気にヒドい歌ですけど、これまた久々!

8.はじまりはいつも雨

すごい引き込まれた。「君は本当に僕を愛してるかい」が自分に言われてるような気がした・・・・(図々しい。)高校生の頃から20年以上も聴いてる曲なんだけどそういう風に聴こえたのは初めてである。ラブストーリーのひとつとして聴いていたから自分と重ねるなんてことは一度もない。あるわけがない。しかし今回は聴こえてしまったのだからしょーがない。いや、もちろん私だけに言ってくれてるわけではもちろんないことはわかっている。これはこのライブの最後で答えがわかるわけです。

9.Girl

WALKのときアレンジ変えてたのに元戻ったwこれもねー飽きないねー。

10.No way

おっと忘れられがちな〜ノーウェイ君きましたねー。

11.ロケットの樹の下で

チャゲアス曲キタァー。アライブ以来だ。懐かしいー。

12.同じ時代を

kicksからが続くねー。

13.WALK

ま、定番ですわな。

14.cry

キターーーーーーーーーーーーーー!!!!だから早く音源k(ry
ジャケット脱ぎましたよ。ここで。二の腕も拝んだあげくのcryありがとうございました。

15.晴天を誉めるなら夕暮れを待て

定番。

16.月が近づけば少しはましだろう

これまた聞き惚れた・・・つーか双眼鏡越しにずーーーーっと固まってた。声の調子が本当いいみたいですなぁ〜〜

17.心に花の咲く方へ

左耳のイヤモニがはずれて、それがASKAさんの背中で転がってるんだけどその光景がなんかとてもドラマチックでwwいやただイヤモニ外れてるんだけど、イヤモニが歌にあわせて転がる様がなんとも不思議で命が吹き込まれているようだった。

18.君が愛を語れ

ASKAさんが歌う姿はなんでこうドラマチックなんですかねぇ・・・・双眼鏡越しに微動だにせず、息止めて聴いてました。

19.UNI-VERSE

やっぱり明るくて前向きな勇気をもらえるような歌。一緒に歌えて幸せです。

20.新曲(仮歌)

ラララのみw前半では歌詞が少しついてると聞いてたので、だんだん歌詞増やしてるのかと思いきや。いかにもASKAさんらしい壮大な感じの曲。音源化しますかね?しかしそんな期待をしていたら10年待たされる気がするww


〜MC〜

あー10days、厚生年金会館への思い入れを話してた気がするが・・・・忘れた・・・・。

☆カラオケの話(なんでこの話になったのか流れ忘れた。)
 軽く歌ってくださいといわれても熱唱しちゃうんだよねー。マリアが見えてしまうから。こっちとしてはなんとかお断りしたい。どうしてもと言われたとしても「宗教上の理由で・・・・」とか断る理由はなんでもいいんだけど・・・・でもねー向こうとしては「歌いたいでしょ?」と思ってくれているみたいなんだよねー。「私が一番歌うので二番歌ってください」とか言われることもあるんですよね。「軽くでいいから」とかね。でも軽く歌って「こんなもんか」とも思われたくないし。

(会場から「大丈夫ー!」の声)

ほーんとだな?!じゃあマリアになって。マリアになってくれるんだっていうなら歌うよ?まぁ・・・ねプロだからねできればお断りしたい。もし皆さんがもしそういう場所に遭遇したとしたら・・・めこう寄ってきて「プロですから」とそっとさえぎってください。


(つーかASKAさんの歌をタダで聴こうだなんてずーずーしいよねwていうかこの人、リハーサルでも全力で歌うのにカラオケでも熱唱しそうwカラオケで熱唱するあーさまはあんまり見たくないかも。)


☆no wayくん
Kicksという不評なアルバムがありまして・・・・・で前回kicksstreetという曲が名乗りをあげてきたんですが、そのキックスくんを横で見てた曲がいる。今回も曲決めるとき後ろから声がして「誰?」「誰?」するとノーウェイ君が僕も僕も・・・・と手を振っていたわけですよー。(と手を振るアクション。ちょww)
(kicksが不評だったことをいまだに根にもっているご様子のASKA先生w当時ヲタがついていけなかっただけなんですってばーwwスキスキタイマーちゃんと作動してるから大丈夫だってばww)


☆メンバー紹介
 メッケンさんと江口さんの話。二人知り合いで飲みにいったときか何かにメッケン氏がアイスクリーム買いにいったのはいいけど当時コンビニがなくて探しているうちに家に帰っちゃった。それから15年後再会。「おお久しぶりーアイスクリームは???」15年待ち続けていていまだに買ってきてない。

 今回はマッキーが忙しいので助けにきてくれたのは原田喧太さん。俳優の原田芳雄さんの息子さん。むらじさんが連れてきたらしい。むらじさんのマネをすぐやる。誰か突っ込めw 


古川さんはおじいちゃんが忍者。古川さんは分身の術を使っている。今ここにいるように見えてあっちこっちに飛んでいる。

十川さんのことをモジモジくん

クラッシャーさんはみんなから「姐さん」と言われている。

澤近大先生と即興。「スターダスト」みたいなやつでいこうか?(とオーダーしたら結局スターダストになってしまう・・・・)そうだなじゃー転調からはじまるやつで・・・と即興始まってええ曲やなーと聴いていたのに突然
「今のはなかったことにして」
会場「えー?」
「いや。忘れて!忘れて!みんなが帰るときドアを出た瞬間記憶からなくなる魔法をかけます・・・・」
よく聞こえなかったんだけどコード押すとこが間違えたらしい。ていうかこの辺で「ネットには書かないで」と言っていたらしい。そんなん聞こえなかったですからww

この辺も記憶があやふやですが・・・・「あのねぇ、小さいおじさんが3人ぐらい向こうから歩いてきて「おーいおーい」と教えてくれてたのに気付かなかったんだよね。」
としきりに失敗したと言っていたわけですが、ド素人にはなんのことやらさっぱりわからずw置いてけぼりでしたww

アンコール?
まだ仮歌の新曲
言葉は集まってきているけど自分の伝えたい形にまだなっていない。

最後はいつものようにおじぎで終わりエンドロール、観客席の映像で終了。あれ、ほぼ客とメンバー映して、あえてASKAさんを映さないっていう演出がかっこいいよね。

これで終わるかと思いきや・・・・おそらくハケていった後の生のASKAさんが映しだされこんなことを言い出した。

「本日のコンサートは以上で終了です。
どなたさまもお忘れ物、落し物ないようにお帰りください。
そして心の底からアイラブユー。」

きゃあああーー


おいっ最後にそれは反則だろう!!会場の女子全員が叫びましたねコレはwこれが「はじまりは〜」のときに感じたAさんからの愛だったのね・・・・・wwwもうそんな//_//・・・・照れるやないですか//_//。こちらのほうこそ心の底からアイラブユーOK。盲目上等w

そんな愛にあふれた10分の1でした。足跡残させてくれてどうもありがとう。







・・・・・といいつつ、その後のヲタ会で盛り上がった話は

ASKAさんからのもしものお誘いを上から目線で断れるファンになる」

ということでした(爆)

母親のように愛のあるダメ出しをしつつ、後ろから支えてあげるファンになれたらいいねーという話です。妄想にひたると楽しいw