今日は独身ミソジーズでトーク会をしたんだけども?30代すぎると職場でも先輩として振舞わないといけないし、友人はどんどん結婚して、自分の近くからいなくなったり、いたとしても悩みの種というのが変わってくる。
さぁ誰かに悩みを打ち明けよう!と思っても相手にしてくれる人が激減するよね・・・・!という話になった。・・・・・その通りでございます。独身ミソジだって悩むことはある。一人で抱えて精神的に参ってしまっては自分の経験も台無し・・・・!ってことで傷の舐めあいではなく今後ともお互い切磋琢磨しつつ、励ましあっていかねば・・・という話で終わった。それぞれの世代でそれぞれの悩みは尽きないものだけど、それは結局自分たちが積極的に人生を生きていくために当然のように出てくる悩みであって、よっしゃと乗り越えたときに経験値があがって、また後進の人たちに「こうやって乗り越えたよ」と教えてあげることができるんだなと思いますが、わたしの人生なんてまだまだ井の中の蛙なのでエラそうなこと言ってごめんなさい。

病んでるエントリーでした。