今年のGW

Tちゃんと長崎行ったり〜、なんか大きな組織のお祝い会に行ったり〜、人の結婚式に行ったり〜、ヨットに乗せてもらったり〜、陶器市に行ったり〜・・・・・としているうちにあっという間に終わってしまった・・・・

特にヨットは結婚式のとき隣だった友達KちゃんにTちゃんのことを話したら「明日ヒマだったらTちゃんを友達の韓国人に会わせてあげる」というので即Tちゃんに聞いたらヒマだというので翌日待ち合わせ場所に行ったらKちゃんの趣味仲間がたくさんいらっしゃって、仲間で共有しているというヨットに乗せてくれるというのである。普段インドアすぎるほどのインドアな自分には貴重な体験でした。そしてそのリーダー的存在の方の奥さんが韓国人の方で在日の先輩としていろいろ話をたくさんしてもらって良い出会いとなりました。
Kちゃんと仲間の皆さんありがとうございました。
Tちゃんもソウルでは船に乗る(しかもヨット)ことなんてほとんどなかったそうなのでそれはそれは喜んでくれてホッと胸をなでおろした。
気分はすっかり日本でのオモニですw

そんなワタクシとり急ぎ独学で勉強しようと一念発起して超超初心者用のハングルをまず日本語の「あいうえお」から覚えるという本を買ったものの、ハングルがどうしても文字に見えないのである。アルファベットは小さいころから慣れ親しんでいるから文字に見えるけどもハングルは合理的にできた文字とはいえ、ちんぷんかんぷんである。救いなのは文法が日本語に近いということでしょうか。
まーしかし今まで韓国のかの字も知らなかった人間がその国の言葉を覚えようというのだからしょーがないわな。あせってもしょーがないのでのんびり覚えよう・・・・とここで宣言しないと絶対サボる。サボるんだよーーーwww
・・・・というわけでたぶん赤子以下なのでパッチムまでたどり着くまでの道は非常に気が遠くなるほど遠いw