アンニョンハセヨ〜

韓流ドラマにハマったわけではないのに韓国かぶれな今日このごろ、韓国人留学生のTちゃんと長崎観光&ふれあいの旅に行ってきました。
長崎はよく行くので私自身にはそんなにものめずらしいものではないのだけどやっぱり外国人の方には見るもの触るもの食べるもの全てが珍しいようで逆に刺激になりました。

以下写メ日記

☆中島川にかかる眼鏡橋

水面に映る橋と対応して眼鏡に見えるから眼鏡橋。私はこの橋を見ると「メガネのコクラヤ」の悲しいCMソングを思い出すw(県民の人ならわかってくれるはず)


中島川沿いに降りると最近口コミで有名になったハート形の石があります。
チャゲ兄のブログ(昨年の細道@長崎)にも載っていた。

☆ベタすぎるグラバーさんのお家。

☆蝶々婦人のモデルとなった三浦環の像。
わたしたちが行った前日に放送されてた浅見光彦シリーズにご出演されていましたw


☆長崎伝統館内にいた長崎くんち蛇踊りの蛇。
メスだっけな?


☆ちゃんぽん発祥の店、四海楼の玄関におわします千里眼

ここでちゃんぽん食べよう!と息巻いていたら驚異の60分待ち。発祥の地だからって別に〜ってことでヨソで食べよう!と近くの店に入る。

それがこのちゃんぽん。無難にwおいしかったですが野菜が少なかったかも〜春巻きも食べたかったのにGW限定かwちゃんぽんと皿うどんしかやってないと言われた。

ちなみに四海楼よりここの店より中華街の中の「西湖」や「桃華園」のちゃんぽんがおいしいんですよ。ていうか長崎のちゃんぽんはガイドブックとかに載ってない、普通の食堂のような店がおいしいのである。

グラバー園近くにある孔子廟
私はここが大好きです。普通の街並みにぽつんと表れる鮮やかな黄色の屋根と朱色の門。中には礼拝堂に行くまでの庭に孔子の弟子たちの石像が並んでいるのだけどこれが圧巻。
今回は外観見ただけ。

☆ソフトクリーム白玉

わが社の営業所で仲良くさせてもらってるSさんがハングル習ってるということでTちゃんに会ってほしいとお願いしたら快く女子会を設定していただき、営業所近くの和菓子屋さんでお茶タイム。この白玉がおいしかった〜マシッソヨー
息子さんが韓国語を専攻されていてご本人も韓国語を習ってらっしゃるSさんのお友達も来てくださって韓国の話で盛り上がる。
そんな話の中で、韓国語を教えてもらう変わりに「とっとっと」「すーすーすー」「〜ばってん」「〜やけん」・・・と九州人しかわからないいらん言葉を教えるネイティブ九州人ww
普段なかなか会えない営業所の方と会えるのも楽しみのひとつでした。
その節はどうも本当にお世話になりました>>私信。

福砂屋本店

カステラといえば世間的には文明堂ですが〜わたしは福砂屋が好きでございます。Tちゃん曰く、韓国で長崎といえば「ちゃんぽん・カステラ」だそうで(日本でもそうだわな)最初文明堂に行きたいと言ってたのをいやカステラは福砂屋だぜよと説き伏せ本店に連れてきました。
ちなみに国のご両親に食べさせてあげたいとのことでのカステラ購入でした。韓国の人はご両親をとても大切にされるんですよねぇ〜

ところでNさん、この看板を見て「ラーテスカって何ですか?」と言ったのを私は聞き逃してないぞw

稲佐山
Sさんたちと別れたあと、賑橋から長崎駅前、浦上方面へ。ブリックホールの裏手から稲佐山という夜景スポットへ上るロープウェイがあり、上ってみることにする。客も少なくすぐ乗車。

写メでは限界を感じるのうー・・・・。稲佐山展望台から浦上、平和公園方面を望む景色。
ここでとてもかわいらしい柴犬と出会い、Tちゃんご満悦。ハチ公のイメージがあるらしくずっと「ハチさんですね。ハチさん!」とハチ公よばわりww飼い主の方に名前を聞いたら「コロです」と言われちょっとがっかりするTちゃんwといいつつも「コロさんコロさん」と犬にもさんづけする丁寧なTちゃんでした。

ちなみに稲佐山は昔から?カップルで来るところなのよーーん。近くのカップルが「キレイね〜」「いや、おまえのほうがキレイだよ〜」とリアルにそんな会話をしていて背筋が凍りましたwぶっとばしてよかですか?w

そんなわけでここまで読んでくださった方カムサハムニダ

んでこの日わたしが唯一覚えた韓国語はケンチョナヨですた。「ノープロブレム」の意味だそうです。覚えが悪くてもケンチョナヨー