毎度おなじみ東京旅行記

今年初めての東京。今年はあと何回行けるだろうか。許されるなら今月毎週でも東京行きたい。あのーヲタが言うのもなんですが、坂本主演の「ゾロ ザ・ミュージカル」http://www.tohostage.com/zorro/index.htmlは大変オススメでございます。坂本萌えだけではなく、心踊り、胸踊る、情熱のフラメンコに、我らがヒーロー、「ゾロ」の超かっこいい剣劇アクション。なんでこれもっと地方公演やんないんだよってぐらい東京・名古屋・大阪だけではもったいない。
主演どうこうではなく作品的にも大変素晴らしいので少しでも興味がある人は観てほしい・・・・っつっても東京・名古屋・大阪でしかやらないんだけど・・・・。

あーもう!通えるものなら通いたい!しかししがない安月給で休みも少ない身ではどうにもならんですな。
ということで観劇記はヲタ日記にアップするとして、恒例旅行写真記。
初日

有楽町で電車を降りたものの、土地勘がさっぱりなく適当に歩いてたら皇居のお濠やん!久々のお天気のよさもあってブラブラしていたらかの有名な、「帝国劇場」発見!日本一チケットがとれない「Endress Shock」の公演が控えてらっしゃいました。この辺りは歴史ある重厚な建物がひしめいている。


あー桜田門だー!!


その近くがこれまた有名な日比谷公園。セレブらしきマダムたちがテニスしてらっしゃいました。優雅ね〜。私には一生縁がなさげwんでもってこの写メは公演の植え込みにいた愉快なお友達(ペンギン?)

三日間通いつめる日生劇場。青山劇場だと派手に看板出てるんだけど違うんですね〜実に控え目に「ゾロ」の看板。しかしとても存在感ありました。日生のすぐ隣には東京宝塚劇場、シアタークリエ、そして目の前にはあの帝国ホテルがそびえたち、セレブが集まる街という印象でした。単なるヲタクがこんなとこまで足伸ばしてごめんなさい。ヒー。

余談ですが、2日目に帝国ホテルってどんなもんやろと思って客のフリして入ったら、絨毯はフカフカだし、ケーキセットが2000円とか書いてあるし、いかにも金持ちそうなマダムとジェントルマンがうようよいるし、これまた一生縁がなさそうな場所でした。お手洗いだけ使ったれと思ったら個室のドアを開けた瞬間電灯がつき、トイレのフタも自動的に開きましたwうーむさすが帝国ホテル。やっぱ一生縁ないわwしかし若干垣間見ることができてちょっとはセレブ気分?を味わえました。

昼公演を終えたところで毎度おなじみMASAさんがわざわざ日比谷まで出てきてくださり、「つるとんたん」という名前だけ聞いたことあるおうどん屋さんに連れてってもらいました。
そのお店のうどんってのがやたらとデカい器に盛られていて、きつねうどんの揚げのデカさがハンパねー!
で手のひらと比べてみた!

もうひとつカルポナーラ明太という、うどんではありえないクリームソースのうどんを頼み2人でわけて食す。きつねうどんは関西風のお出汁で(私は関東風が苦手なのでありがたかった)あっさりしていておいしい。カルボナーラ風も意外にもうどんとソースがうまいこと絡んでめっちゃおいしかったです(AD堀くん風に)
ちなみにココ↓


さてお腹がいっぱいになったところで、毎度「下北沢」「新宿」「渋谷」と頭に「し」がつくところに連れていっていただいてて、今回は宿のある五反田と有楽町真ん中の「品川」へw
「品川プリンス」の中のアトラクション「銀河鉄道999」へ。
なつかしの999ですよ。メーテルさんの衣装を写メったけど黒すぎて映らなかったので車掌さんと鉄朗さんです。

これがねー金曜日の夜だというのに私たち2人しか客いなくてww
案内のお兄さんはめっちゃノリノリなのに客2人〜みたいなw
で何かというと、ジェットコースターなんですけどね・・・・。
「360度回転しまーす」
とお兄さんが言うので「360度????」となる。まさか「ヨコに360度」なわけがなくw「タテかよ!!」とびびる。なぜなら私は絶叫系はどんなに友達と遊園地に行ってもガンとして乗らないぐらい超超苦手なの(涙目)しかしここまで来ては引き返せぬ。たかだかホテル内のアトラクションやんけ、来るならきやがれ〜!!と入念にベルトと安全バーを確認していざ出発。しかも急発進なんですよコレがw

「うぎゃぁぁぁーーーーおーちーるーーーーーーー!!」

という2人の叫びだけがこだましていたのであった。
しかしすんごい久しぶりに乗ってみて意外と楽しかったのでありました。
そんなわけでその後五反田でお茶してその日はMASAさんとはお別れ。ほんとにいつもいつもありがとうございます。

2日目


日比谷公園といえば松本楼ってことで(ブイシュランでも紹介された)場所を教えてもらったので行って見る。混む前に朝ごはんも兼ねていってみようと思って10時半ごろ到着(東京のお店が10時開店って珍しい〜)もちろん上階のフランス料理のほうに入れるわけがなく、1階のグリルへ。有名なお店だから混んでるのかなーと思ったらまぁ時間的にもランチには早すぎるし、入ってみたらなんと客は私一人。ぎゃー恥ずかしいー!!と思いつつ、オムレツライスハヤシを注文。

卵がフワフワトローリ、ハヤシソースも濃いくてウマーい!ただサラダなんすけど、これだけは東京の人はこんな新鮮味のないパサパサの野菜しか食べないのか?とかわいそうになります。これはどこのお店でもたいがいそうなんだけど。自宅で食べる野菜が高級なわけではないが〜。お魚とお野菜だけは田舎がウマい(断言)
しかしながらさすがの由緒ただしきお店、オムレツライス、おいしかったです。
で、最初私一人だったけど私の次にお一人さまマダムが入ってきたあとどこから湧いてきた?つーぐらいマダムたちが怒涛のように押しかけwあっというまに満席に。その後会計すませたらすでに行列でした。早めに来て良かった。

日比谷松本楼

HOT PEPPER 日比谷松本楼


腹ごしらえをすませ、その日は昼・夜公演を観劇。ずっと一人だったのに夜公演で隣の方が話しかけてくれてヲタトークで盛り上がったあげく一緒にごはんも食べました。楽しかったー!
夜は日比谷シャンテ内のパスタ屋さん。パスタだけなのに高かったけどw

壁の穴 日比谷シャンテ店

HOT PEPPER 壁の穴 日比谷シャンテ店

3日目
いよいよ最終日、ついにゾロさまともお別れか〜。朝をホテルですませたら開演12時半なのにお腹がすかなくて、ランチ命の私涙目。しかし何かおなかいれておかないと公演中、「グー」とか鳴れば主演に迷惑をかけてしまうので(大げさだよwwww)ブルーベリーのクリームチーズベーグルを購入。


ジュノエスクベーグルショップ 有楽町店

食べログ ジュノエスクベーグルショップ 有楽町店


日比谷公園の噴水見ながらいただきました。ブルーベリーとクリームチーズなんて最強タッグすぎじゃないですか。おいしかったー!

そういや日比谷公園の芝生?ト音記号でなんかかわいい。

3日目は公演終了から飛行機の時間まで2時間しかなく、終了後必死で走る。10分で駅へ。ホームに上がったらなんとうまい具合にすぐ電車が来て、浜松町からのモノレールもすぐ乗車でき、なんと有楽町から羽田まで30分かからなかった。劇場から空港まで1時間弱と計算していた私には好都合。ヘタしたら地元空港まで食事ありつけないかもと思ってたので、良かったーとさっさとチェックインして荷物を預けいざメシだー!!・・・・とさて、これがまた空港ちゅうところは広い上にレストランもたくさんありすぎて迷う迷う・・・・。しかし迷ってる間に飛行機の時間は迫る!と切羽詰まって入ったお店が

お探しの店舗のページはありませんでした

このお店の羽田空港店。(なんで新宿という名前を冠しているのに東京駅店しか出ないんだろう?)
「ロールキャベツシチュー」が有名な店だとありましたので食べてみた。ロールキャベツをシチューで煮込んでるのかな?クリームシチューに大きめのロールキャベツが二つ。それにごはんのセットで850円。どこの食事も1000円越すのに、安くてその上結構お腹いっぱいになっておいしかったです。
そんなわけでお土産を買占めたのであった。羽田の土産はとにかく迷う!関係ないけどチョコレート専門店のピエールマルコリーニがあったのでちらっと覗いたら目の玉飛び出る価格だったのでやめました。たかがチョコレートされどチョコレートなんですなぁ・・・・。庶民は諦めます。


・・・・・ん?旅行記のはずが食べ歩き記になってないかw
だって食べることがゾロの次に楽しみだったので、しょーがない。

ということでそんな東京食べ歩記でした。(主旨がかわっとるがな)