昭和が見ていたクリスマス!?@日本武道館1/21


初武道館、行って参りました。そして初のあいめい嬢と連番!お世話になりました〜。初初づくしで超楽しみにしていたのに・・・・
当日の天候は・・・・雨。
はじまりはいつも雨ってか〜雨女炸裂ですんませんとのんきに構えていたら気温は低いし、雨脚はひどくなる一方。なのに開場時間になっても中に入れず・・・・結局雨の中30分待たされ、寒いよばかー!とぶつぶついいながら初武道館〜!あーホントに日の丸がぶらさがってる〜とこれまたうきうきしていたら暖房なんてきいてなくてw寒いことこのうえなしw冬の武道館は防寒必須という教訓を得ましたwまービートルズ初来日公演に使ったぐらいの由緒ただしき武道館、建物じたいは古いのね・・・・。スタンド席の椅子がホントにただの腰掛なんだもんw

あーでも、後からじわじわ感動が押し寄せてくる感じですよ。懐かしくて胸がきゅーんとなるような。そしてあーさまの圧倒的な存在感をこれでもかと浴びせかけられたような・・・・じわじわとかみしめたようなそんなライブでした。これはDVD出たら買わなきゃねぇ?

つーことで、うろ覚えMCとメモ的感想なぐりがき。拾ってきたセトリ
オープニングは少年の影が幕に映し出されてその子(宮崎少年ですねw)が九ちゃんの「見上げてごらん夜空の星を」をワンフレーズ歌い、その影がだんだんあーさまになる・・・・という演出で舞台のバックの照明がちょうど満天の星空になって会場からはため息。

絶対これは1曲目!と思ってたLove Is A Many-Splendored Thing !
一気にクリスマスへタイムスリップw

(MCの内容はわたしの薄い記憶からすべてニュアンス)

1回目MC、スポットが明るくなるなり、一言目
「太ったろ?」
会場爆笑!
「本人も気づかないうちにいつのまにか太っちゃって、衣装あわせのときに周りに言われてアレって」

が、しかし南西スタンドから見下ろす限りでは太ったかどうか確認できなかったんだよなぁ〜。太ったのかなぁ〜??アリーナ席の人のレポによるとちょっとふっくらしてた・・・らしい。1年に1度遠いところからしか本人見ないからわからんw
二日目MCで「目指すところはジュリーだからw」と言ったらしいwそこはお願いですから思いとどまって!!!!

「本当だったら12月の24日25日でやる内容なんですけど・・・今中国が盛り上がってるでしょ?中国がいま旧正月の前でそれに合わせたんです・・・よて?いや、会館の日程もあってね?今日になったんですが・・・・よろしかったらお付き合いください」

Bookendから数曲。

それでは白組から!と歌謡ショー突入!桑田さんの一人紅白を見て「悔しくて悔しくて」と言ってたから、やりたかったんだろうねw「また逢う日まで」を聴けたのは得した。尾崎さんもあーさま並みの声量だもんなぁ。
木綿のハンカチーフ!これはあーさま昔「nono dalrin'は木綿のハンカチーフのような曲」と言ってたし、個人的にも大好きな曲だから嬉しかったー!そしてあーさまの太田裕美かわいかったー!

その後の曲の「ここに幸あり」という曲はぜんぜん知らない歌で・・・「女のみち〜」なんて歌ってたので、ピンカラトリオの「女のみち」ってやつかしら?と思ってしまってすんませんwwさすがにそれはないのかw
そしてあーさまによる細かすぎて伝わらないモノマネアッコの「あの鐘を鳴らすのはあなた」もういちいち仕草までマネが入って、ぜひ本人と共演をしてほしいもんだww

歌謡ショー後MC?

「今日はじめて来た人は『動かないで歌う人だなー』と思われてるかと思います・・・普段ツアーに出るときは、ジャニーズと提携してますんで・・・・後ろにジャニーズの子がいて、僕も踊ってるんですよ?モノマネショーにきたんじゃないよという方もいると思いますが・・・自然に、こうなってしまうんですwそろそろ自分の曲もやります」

とMOON LIGHT BLUESキタコレーーーー!
生で聴いたのは初めてか?わたしのカラオケ18番www

何曲かあってMC
「新曲が今日から配信で・・あ、全国ツアーも決まったんだよね。いちおうアルバムも作ってまして・・・・お待たせしてお待たせしてますが・・・・・これねーどうしても絶対こういう曲!と思わないと世にだしたくないんでね・・・・待っててください」

と新曲2曲!!!!!!新曲という響きをなんと夢心地で聞いたことかwしかも2曲。
1曲目は配信もスタートした「歌の中には不自由がない」まだDLしてませんがーwwwwロックっぽいなんだか今までのあーさまと違うメロディライン。ちょっとL&Rっぽい感じ?
2曲めの「朝をありがとう」はこれまたイメージを覆す、一瞬カバー?と思うような明るい感じの・・・・例えていうならば〜
青春の鼓動みたいな感じかな?10daysのときに発表された幻の新曲がコレだったかしら・・・・もう覚えとらんわ。

そして「思い出すなら」と新曲揃いきて、C&Aから数曲・・・・・
僕瞳のジャズバージョンはまぁ想定内として・・・・

BROTHERキタワァァァァァァァー!!!

これ熱く熱く「この曲にチケット代払った甲斐がある!」と訴えたい!
ああ忘れもしないミッションツアーで熱く熱く「♪ヘイヘイヘーイ」とフリをしていたのを思い出す。ミッションの次のツアー電光石火からはフリ付きの曲はすでに封印されたものかと思っていましたが、これをソロとはいえまた再びライブで聴ける日がくるとはありがたやありがたや。一瞬で96年当時にタイムスリップしたよね。隣にチャゲ兄がいたならばフリは全部誘導してくれたよねきっと・・・・・w
その後に「野いちごがゆれるように」とかもう反則ですわ。チャゲアスのライブやんけチャゲアスの!!もういつ舞台袖からチャゲ兄出てくるのかとそわそわしてしまったwwここでチャゲ兄出てきたらファンとしては「ネ申!!」と叫んで狂喜乱舞!!を妄想したけど・・・・・んなわけないかw

月近は声伸びてたねーーー。相変わらずマイクが遠くても音量が変わらないw

MC
いきなり
「最近すごいもの発見しちゃって。バーユ。馬油って書いてバーユ。昔から声を褒めてもらえるんだけど必ず言われるのが『鼻つまってるでしょ?』鼻炎なんだよ確かに。で、ふと何気なく馬油を鼻に入れてみたらどうかな?と入れてみたんだよそしたら治っちゃって!ネットで検索したんですよ「馬油 鼻炎」ってそしたらうわーーーっと出てきて。自分だけじゃなかったんだと。これは皆さんの中で鼻炎や蓄膿症で悩んでる方がいたらぜひやってみてください。ただこれ馬の油でしょ?鼻に入れたら歌ってるときにタラーっとなるかもしれないんだな。そのときは教えてください」


MCでバンド紹介。
今回はビッグバンドの「ニューハード」(?)というこの業界では有名な方ばかり・・・・・
「一番向こうから鈴木さん、佐藤さん、田中さん、斉藤さん、小川さん・・・・」
とおお、全員の名前覚えてるのかさすが!と思ったら適当だったw
いつもならバンドメンバーいじりが定番ですがwバンマスの方の紹介のみ。ASKAバンドからは澤近先生、旭純さん、クラッシャーさんがいた・・・とあいめい嬢に教えてもらいましたw

最後のMC
「太ったろ?すぐ元に戻すから・・・・w」

「昨年は日本という島の人々がこれほど力をあわせたことはないって感じた。いろんなところからコメントを求められるんだけど・・・言えない言葉がある「がんばってください」これだけは言えない。みんなもうがんばってらっしゃる。立場を作りたくない。自分もできる限りのことをやらせてもらっています。同じ思いで同じ方向を向いていきたい。」

と世界にメリークリスマス、見上げてごらん夜空の星を・・・・で終了。アンコールなし(涙)チャゲアス風の映画終わりでした。
そのエンドロールで影アナが「本日の公演は〜」とか言い出した。あれは失敗。いかんよあれは。

とまぁ最後の最後にアレでしたけど、声の調子はいいし、ジョーク冴えてるしw新曲聴けるしBROTHERやるし、毎度のことながら
「やっぱりASKAさんだよねぇぇぇぇぇぇ」
と言わずにはいられないのである。
太ったとしてもwwやっぱり好き。というかこう懐かしい曲とかやられるとあー一緒に年をくってきたんだなぁ・・・・!と何かこう、同志と「あの頃懐かしいねぇ」という話をしてきたときのような感慨がございました。一緒に年をくってきてホント良かった。やっぱりあーさまにはかなわないのである。

さー次のツアーは何本見れるかなw

そうそう衣装は、遠目でわかんなかったけどベルベット素材っぽかった?丁寧なスーツでしたが、ズボンのすそがけっこうだぶだぶだったのが気になったw太ったから?w
(いやそういうデザインだよね?)

まーそんなこんなでセトリだよ^^
「夢のかなた」はC&A曲でしたか・・・。初期の曲はあんまり聴いてないからカバーと思ってしまってすみません^^;
BROTHERあたりの選曲はまた「おれもおれも」って手が挙がったんでしょーかね?新曲にまだピンときてないわたしですがwそのうちスキスキタイマーが発動するかと思われますw

Love Is A Many-Splendored Thing
Smile
My Life
Let It Snow!Let It Snow!Let It Snow!
また逢う日まで
天使の誘惑
廃墟の鳩
あの鐘を慣らすのはあなた
木綿のハンカチーフ
ここに幸あり
MOON LIGHT BLUES
What A Wonderful World
Stardust
歌の中には不自由がない(新曲)
朝をありがとう(新曲)
思い出すなら
僕はこの瞳で嘘をつく
夢のかなた
BROTHER
月が近づけば少しはましだろう
野いちごがゆれるように
世界にMerry X’mas
見上げてごらん夜の星を