ローマ旅行記 その3

どうもあけましておめでとうございます。
全く需要のない日記ですが今年もゆるゆる続けていきたいと思います・・・・。年末までにアップしたかった旅行記結局年あけてしまいました。
久々にリンク元のログを見たら「チャゲの口臭」でたどりついた方がいましたw知らんがなw

というわけでローマ旅行記3日目
朝食は毎日こんな感じ。

3日ともカプチーノ飲みました。甘いパンとヨーグルトとグラノーラとフルーツ。あとテーブルに味付けしてないラスクとクラッカーが置いてあった。これはコーヒーとかにひたして食べるらしい。パンがおいしかったのでクラッカーまではたどりつけずじまいでした。

3日目の朝は余裕があったので、ホテル周辺を散歩してみようと外に出てみました。ホテルの人になんていえばわからなくてとりあえず「うぃーりたーんさーてぃみにっつ!」と適当に言ってみたら「OK!」と言われたので通じたらしいwww(簡単すぎるか・・・・)
そして夜は危ないから近づかないでと言われてたチャイナタウンのエリアへ行くとお屋敷がありその庭についに!イタリアのネコちゃんがーーいたーーーー

そしてさらに行くと・・・・

わわーなんか今までになくでかい教会!
地図を見ましたらば「サンタマリアマッジョーレ教会」というローマ最大の聖母マリアを祀った教会でした。
教会は基本すべて無料で入れるので(たまに入口に物乞いがいる)しばし見学。

たぶん「聖ナントカ」とかいう人の像でしょう(無知ですみません)
聖母マリアが「真夏に雪の降った場所に教会を建てるように」とお告げして本当に雪が降った場所らしい。真偽のほどはともかく、建物や彫刻にしばし見入る。
仏教徒なのでお祈りは控えますが、このような場所にくると厳かな気持ちになりますね。




街角の風景すべてが絵になる〜。
トラムやバスは地下鉄と同じチケットで乗れるのですが、チケット買って刻印するだけだけどこれ誰も見てないからキ○ルし放題・・・ただ見つかったら罰金らしい。それで赤字続きだけどイタリア人は気にしないらしい(イタリア人とは一生わかりあえなくて良いと思った瞬間)

さて3日目の行程はネットで「ローマ在住の日本人がアテンドをしてくれる」というサービスを見つけたのでお願いしてみました。ローマ在住20年のOさんに下町のトラステヴェレ地区を案内してもらいました。

カンポデフィオーリの花市場


パスタの種類とか半端ない。
そしてOさん行きつけの?トリュフ屋さんでさまざまトリュフのペーストを味見をしたんだけど、トリュフの香りがスゴイ!!濃厚で「イタリアーーン」な香り(意味不明)
しかも高級食材白トリュフだっつーんだよ、初めて食べるからうまいのかまずいのかさっぱりわからんww
とりあえずビンのペーストを買ってみた(のちにこれが悲劇となる)

ナヴォーナ広場を散策。
パンテオンから珍しいお土産屋さんやら有名な「タッツァドーロ」などに連れていってもらい、またもやジェラート

ここは「ジオリッティ」という老舗でジェラートの種類は60種類以上!ピッコロサイズでも2種類選べるというので「リゾライス」と「ピンクグレープフルーツ」をチョイス
。リゾライスの中身は不明・・・お米だよな・・・お米。ライスなだけに・・・
さらにこのお店はジェラートの上にホイップクリームをのっけてくれるのです!!!
コーンも今まで日本で食べたコーンの概念をくつがえす香ばしさ。ジェラートばっかり食べてたけどここのジェラートが一番うまかったーーー。また食べたいーーーー。

さて、ランチ。今まで言葉の壁が厚すてトラットリアに挑戦できなかった私たちだがOさんがいる!というわけで安くておいしいと評判のトラットリアに連れていっていただきましたー。

お昼からワインを飲める幸せ・・・水はノンガスね。

野菜のグリルとアーティチョークのワイン煮

アーティチョーク初めて食べた〜。味は芋、食感はキャベツ・・・??しかしちょっと苦くて深い味。クセになるお味でした。

ムール貝きたーーーーー!!これがもう激ウマ!!いくらでも食べられます。さらにお皿のスープがムール貝のだしがよく出ていてうまい!パンにつけて食べるのが地元流。さっきジェラート食べたのにかなり食べたw

本場ローマのカルボナーラ!
ワタクシ今まで食べてきたカルボナーラはお腹にたまりすぎる感じがどうも苦手で自分から食べることはあまりなかったわけですが、本場ローマのカルボナーラだけは食べなくちゃと思い食べてみました。
一口食べたらまぁー超タマゴ!!
本場ものは生クリームは使わないそうで、タマゴ・ベーコン・チーズ・こしょうだけで仕上げるそうであります。
ペッコリーノチーズという羊のお乳でできた低脂肪高カルシウムのチーズをかけて食べるわけですが・・・・・
ボーノボーノーーーんまーーい!
日本ではなかなか食べれないんだろうなぁ・・・・。

さらに魚介とトマトのパスタ。タマゴ麺でこれも超イタリアンでうまーーー。ローマで新鮮な魚介が出るのは珍しいそうですが、こちらのトラットリアは新鮮な魚介類をそろえているから人気とのことでした。
ローマでの食事で一番感動したひとときでありました。

街のトラットリアはだいたいこんな感じ。

サンタマリアトラステヴェレ教会。
ここは相当古い教会。

そしてこの旅の野望wリアル「世界ネコ歩き〜ローマ編」wこれを達成せねば日本に帰るに帰れないwww
イタリアのネコちゃんに会うのだー!!!
・・・てことで、ネコが集まるというトッレアルジェンティーナ広場へ。(以外とトラステヴェレから近かった)Oさんもネコ好きな方で良かったw

おそらく重要な遺跡であろうところにネコがいるわいるわ・・・って遺跡にはネコ以外もちろん入れないのである。ネコのパラダイスー!!

こういう中にネコちゃんたちがお昼寝中。


守衛のように階段を守るネコ

広場のほうにいた不思議な柄の三毛ちゃん

ここの主のような子。ちゃおーちゃおーと言いながら近づいたら逃げたw

ネコちゃんに会えただけで感謝感激。イタリアのネコはやはりヨーロピアンな顔立ちでしたw(え?)

アテンドはここまで。Oさんに「イタリア人は便座なくてトイレどうしてるんですか?」と聞いたら「筋肉が強いんでしょうねwww」と。でもたまにOさんの子供さんたちが日本行ったとき逆に日本のトイレはボタンが多すぎて戸惑うそうな。
・・・うーむ各国のトイレ問題は根深いな・・・・。

あとはテルミニまでの道を教えてもらい、日本人観光客が必ず寄る?ローマ三越で日本的サービスに出会い、日本人最高!!とダマされてしまいwそこでまたお土産を買いあさるwイタリア人が日本語使って日本的接客してたwここの人たちイタリア人に日本のサービス教えてやってくれよ〜〜!!
ちなみにここでカード使ったら「円建てにしますか?ユーロ建てにしますか?」とイタリア人に日本語で聞かれあたふたする日本人とは私。

関係ないけど中国人らしきおっさんが1本2ユーロぐらいのリップクリームを鷲掴みして買い物かごに入れているのを目がテンになってみてましたwつかみどり大会か!(あんなに買って飲み屋のお姉ちゃんにでも配るのだろうか?)

この日もとにかく歩いた。お土産を買うためにテルミニ地下を行ったり来たり。
一日歩き疲れてフラフラなため夜ごはんはやっぱりバールでパニーノ買ってホテルで食べたw
リストランテに行きたかったけど言葉の壁と疲れにあえなく断念。
3日目の夜は更けていったのであった・・・・。

・・・・まだ続くw