ローマ旅行記その4

ついに最終回wていうか記憶がもう薄れておりまするw
さてローマ3日目のアテンドさんにはいろんなお店に連れていってもらったのですが、珍しかったのが・・・
「Bartolucci」というピノキオのお店?ピノキオってイタリアのお話だったのですね。

ネコちゃんがバチカンの衛兵の衣装を着ているという超ファンタジーなペン立て。家族には不評w
超かわいい雑貨屋さんでした(店の写真撮るの忘れた)

Homepage - Bartolucci

そしてフィレンツェに本店があるというかなり古い薬局
「サンタマリアノベッラ薬局」
石鹸が有名らしいです。で、ザクロの石鹸購入。


ザクロって珍しいーと思い、何やらわざわざ世界中からここの石鹸を買いにくる人かいるらしいというので買ってみた。
結構香りきつかったけど普通に洗顔したらほのかに香る程度。日本で買うと高い・・・・やっぱり・・・・。

だがしかしこのザクロはのちに悲劇の元になるw
Officina Profumo Farmaceutica - Officina Profumo Farmaceutica di Santa Maria Novella Firenze 1612

家族にはベネツィアグラスのネックレスやら、レモンチェッロ、スーパーが以外と安いので配りもののお菓子はスーパーで購入w
イタリアのお菓子はとにかくんまかった。ヌガーという珍しいお菓子やアーモンドたっぷりのクッキー、味なしラスクにチョコレート。食べ物関係は最高でした。(時々海外土産のお菓子もらうけどどこもまずくて食べられたものじゃなかった。けどイタリアはうまい!)



さて4日目朝は空港に向かうだけです。朝6時前、3泊したホテルに別れを告げます・・・。お土産買いすぎてスーツケースパンパンw

ホテルのお兄ちゃんにチェックアウトを告げると、日本人女子2人激重スーツケース抱えていたので、「OH〜Shopping?hahaha〜」と陽気に送り出してくれたので
「we are big shoping」(←なんのこっちゃ)とか超適当に答えて、歩いて1分のテルミニ駅へ。

テルミニ駅からローマフィウミチーノ空港までは直通の電車「レオナルドエクスプレス」で向かいます。

チケット券売機は英語対応・・・簡単な英語で良いはずなのに悩みながらもなんとかチケット購入。

今度はどの電車かわからずうろうろしてたら駅のおじさんがスーツケースをゴロゴロしている平たい顔族2人を不憫に思ったのかw「Airport?」と聞いてくれて「あれに乗れ」と教えてくれました。ホテルの兄ちゃんの次に出会った親切なイタリア人でしたw

鉄子熱全開。

日本でいう成田エクスプレスみたいなもんだそうです。
私から言わせれば東京モノレールでしたけどね?

ドアはちなみに日本と違って自分でボタン押したら開くようになっている。

テルミニは改札がなくて、自分でホームに設置しているタイムレコーダーみたいなので刻印します。

地下鉄・バスは刻印してなくてもバレないけどww列車の場合ちゃんと車掌が席を回ってきたwwイタリア人ちゃんとしてるところはちゃんとしてるんやwwと最後に感心したw

さて、電車で30分、フィウミチーノへ。
またそこからが一苦労・・・・
到着したときは全く気付かなかったのだけど、フィウミチーノってカウンターがアリタリア航空一色www
えっ?私たちKLMに乗りたいんですけど・・・・・
っと一気に不安マックス。
いやしかし、フライトの掲示板にはKLMあるし・・・と思い切って近くのカウンターで「アムステルダム行きに乗りたい」とチケット見せたらまた不愛想にも「あっちのカウンター」と冷たくあしらわれたけど、どこでチェックインするのかはわかったので地獄で仏w

まぁ、KLMはアリタリアと同じアライアンスだったわけですが・・・・。

そんなわけでチェックインするも、ここのお姉ちゃんたちもまぁー不愛想wでも言葉わからんし文句言えず(ここが日本人のだめなところですなー)お姉ちゃんの指示にひたすら従い、無事チェックイン。そしたら腹減ったーてことで、搭乗口行こうとセキュリティチェック入ったらここでひと悶着。私は無事通過したけど相棒の荷物がなかなかOKでなくてここの女性職員がまたピリピリしてて怖いw
でやっと通ったと思ったら相棒が「チケットがない!」(行きのアムステルダムでも「チケットがない」と騒いだ相棒。探したらバッグのポケットに入ってた)というので落ち着いて探そうと探してたら本当になくて、こりゃ困ったまじで帰れんぞ・・・・と二人で真っ青になってたらさっきのピリピリ女が持ったままだったという・・・・(ホッ)
さっきまでピリピリ顔だったのに急に「あーごめんごめん」の顔になっていたw日本人同士だったらぶん殴るw(嘘)

なんとか無事にセキュリティチェックも通過しさて朝ごはん・・・でおなじみマックを見つけて、イタリアでマックも良いねと行ってみる

イタリアのマックのコーヒーはカプチーノがある。そしてブリオッシュもあった。1日目のガイドのアレックスが「イタリア人はファーストフード、特にマクドナルドは大嫌い」と力説していましたが、意外とたくさんお客さんいましたがな・・・・(ま、空港だからいろんな人種いるけどね)

ちなみに相棒はエッグマフィンを頼んだけどこれはまずかったらしいw

さて空港でも免税おみやげを買い込みいざ搭乗口へ・・・
全部アリタリア仕様でオシャレ〜。

行きは夜だったから景色見れなかったけどローマからアムステルダム上空が雄大すぎる件・・・・

おそらく・・・・ドイツはたまたスイスの上空と思われますが日本では見たことのない山々の風景が広がっておりました・・・・海外出てみてよかった・・・

さぁついにアムステルダム


アムステルダムがまた広くてアジア路線のターミナルがまたまたひたすら遠かったwかわいいお店や免税店に心奪われるが時間ないので急ぎます。

アムステルダムから見たオランダの風景もかわいかったなぁ〜。
今度行くならオランダかな・・・・・w

アムステルダム〜福岡の機材は行きよりランク下だったが男性のCAさんがとても気さくでおもしろい方だったので良し。(行きはタッチパネルのモニターだったが帰りは取り外し型リモコンの古いやつだった)

機内食、和食恋しくて和食頼むもよく考えたら現地で作られた和食だから味が濃い過ぎてイマイチ。

昼出発の飛行機でしたが、時差ですぐ夜になり機内では相棒も前席に移動し横3席使ってお休みモード。

起きたらすぐ朝食

このキッシュはおいしかったです。ごちそーさま。

飛行機はいよいよ韓国上空。福岡はすぐそこ。

おつかれさまでしたー

・・・・・

と思いきや、最後の最後ターンテーブルのあたりで麻薬捜査犬が旅行客の臭いをかぎまくり、私のスーツケースをひどく嗅ぎまわる・・・・そこまでは気にしてなかったんだけど、税関にパスポート見せたときに税関職員に「スミマセン麻薬犬が反応しましたので別室へ・・・」

と別室へ連れていかれる海外初心者www

職員さんはひどく丁寧で「海外は初めてでらっしゃったんですねー」とか世間話しながらも・・・女性の職員さんにボディチェックをされ、男性の職員さんにはスーツケース全部開けられる(苦労してつめたのに)

内心ドキドキ・・・・しかし特にあっちの人間に持たされたものもないし、何の心当たりもないので「全部ひっくり返してもらって結構です」と全部見てもらってたら例の悲劇の元wトリュフとザクロの石鹸が・・・・

私「あっその二つの臭いがかなりきついと思います」
職員「あーそうですね。これは香りきついですね・・・・」

と意外にあっさり納得してもらい無事解放。

ひゃーへんなもん出てこなくて良かった・・・・これはあとから焦りました。今後気をつけなければ・・・・

こんだけ怖いもんなのにどうしてAさんてば・・・(なんのこっちゃ)


そんなわけで、最後の最後にひっかかりましたがw一生に一度の最高の思い出ができました。
ホント食べ物がおいしくてステキな国でした・・・・

が、トイレはやっぱり日本が世界一。

という結論をもってローマ旅行記完。

また行けますよーに!