2話分ぐらい飛ばしました・・・今日の分は見てなくて先週の分をやっと消化・・・・・
自分の親を呼び捨てにしなければならない時代。泣かすじゃねーかばかやろー
って斉彬さんは今のところいい人すぎますな。
で今週のは斉彬の正室英姫との対面だったようですが・・・・これまた原作とは違うキャラでねぇ・・・・まぁわかりやすいっちゃわかりやすいけどどこまでいくのだろう・・・・。おまけに幾島にはコブがないしねぇ(今更)松坂慶子にコブはNGだったか。

それはおいといて、先週この目で見た桜島の紹介もあってましたが、そーか桜島までフェリーでたった15分だったら渡ればよかった・・・・と今更後悔。

先週の旅行記には書き損ねていましたが鶴丸城跡に建っている「黎明館」ゆーところにも行ってきました。これでたったの300円?!ってぐらい鹿児島の歴史のすべてが網羅されている大充実の内容で歴史好きな人にはオススメですな。奄美諸島のスゲー恐ろしげな祭りの偶像とか珍しいものがたくさんあって同じ九州内なのにこんなに違うんやー・・・・と非常にカルチャーショックを受けましたですよ。
ただし篤姫関係は1コーナーぐらいしかなくて物足りなかったですけども。あとは・・・ホントは知覧に行きたかった。自分の人生観が変わるらしいです。指宿や日置方面も行きたいし、そのうちまた、ジャニコン遠征以外で(笑)鹿児島は緑豊かで人もおおらかでいいところです。
早く博多と鹿児島が新幹線でつながるといいですなー。

あ、あと黒豚うまかった。帰りはもちろん芋焼酎「薩摩の春」を買って帰った。
当然だけど「森伊蔵」は見かけなかったぜ。けっ。

今東京でも篤姫展やってるらしい・・・・さすがにそのためだけには遠征できないけど。