陶器市

んで今日はGW時期にだけ話題になるw有田陶器市に約3年ぶりぐらいに行ってきた。
この時期 だ け お客が人口を上回る町なので駐車場代1回1000円とかありえねー!
どんだけ足元見とんねん。公営の500円に停めたけどね。

陶器市に興味がある人は続きをどうぞ。

ちょうど先日わたしのごはん茶碗が割れてしまってたのでそれだけを求めに(笑)

意外と人少なっ・・・・と思ったら普段は超高い「深川製磁」「香蘭社」はびっくりするほど人が多かった。だって普通1客5000円ぐらいするコーヒーカップが半額だったりするから。
とても定価じゃ買えないのでうちにあるお客様用湯のみも5〜6年前の陶器市で深川から半額で購入したもの。それでも高くて母も私も涙目だったが(笑)

どちらの会社製のお茶碗はとても上品で繊細で見ただけで「お、これは深川」「これは香蘭社」とわかる独特の絵付けなんですね。宮内庁御用達ってやつです。ま、宮内庁御用達になるような食器は我々庶民にはとても手がだせない値段だろうけどww(そんなもんで飯食えるかっつの。)
有田焼 窯元 深川製磁
http://www.koransha.co.jp/index_fla.html

とまぁ、そんなお高いものは目の保養だけさせてもらいまして道路沿いに延々と続くお店をフラフラと覗いていく。

まねき猫ー。かわいいー。欲しいー。でも置くとこねー。(買わなかったけど)

無料ロクロ体験の微笑ましい光景。しかし2才ぐらいの子供じゃ意味わからんやろ。
せめて小学生以上でやったほうが思い出になるだろうに。
しかもほとんどおじさんが作ってたしな(笑)

で結局捜し求めたごはん茶碗。

桜の柄が一発で気に入った。で値段も400円と大変お手ごろだったのでどうしようかなーまだ他にも気に入るやつあるかもしれないし保留しようかなーと考えながらじーっと見てたら店員さんが「お勉強しますよ。300円でいいですよー」と言ってくれたので「えっホントですか?」と即購入決定。
そう、陶器市は店員さんに声かけて「もうちょっと勉強して」と言ったら安くしてくれるのだ。
3年ぶりだったから忘れてたよ。

あとは土物の器が大好きなのでフラフラ見てたら安くてかわいいのがたくさんあってわくわく。しかし家にいっぱいあるので・・・とぐっとガマン。もうちょっと落ち着いたら抹茶椀買ってお茶習いたい。いつそんなことできるんや・・・

あとは露天がたくさん出ていていちご大福を買ってきましたとさ。(いちごとあんこを最初に合わせた人って天才だよね!!!)