氷室冴子先生逝去。

お友達からのメールで今知って・・・・・ショック・・・・・。
ご病気されてるんじゃないか・・・というウワサはちらほら聞いていたのだけどまさかこんなお若くで(51才)で亡くなられるなんて・・・・・。今は言葉が出ないよ・・・・。
中学・高校時代暗い人生を送っていたわたしの一番の楽しみは読書で、そのなかでも先生の作品はむさぼるように読みました。古典が大好きなのは先生のおかげです。

つーか「碧の迷宮」下巻はついに迷宮入りってか・・・・。
ざ・ちぇんじもジャパもクララもアグネスも全部全部わたしの青春そのもので、そのなかでもずばぬけていまだにジャパが大好きでさらに続編希望だっただけにとても残念です。冴子さーーん!!

私が人生においてかなり影響を受けた冴子先生のエッセイ。

冴子の東京物語

冴子の東京物語