日食

テレビでわーわー言うものの、アレって日食グラスないと見れないし仕事中だし・・・と思ってたらいつも職場に来るヤクルトのおばちゃんが「今きれいに見えてたわよー」なんていうものだから、みんなでわーわーベランダに出たら、薄曇の空、太陽を薄い雲がベールしてくれたおかげで厚い雲の隙間から部分日食を肉眼で眺めることができた。ベランダから下見たら同じように太陽を眺める人たちが多数。後輩は一生懸命写メっていたがそれはムリだった様子で。ここ九州では90%太陽が隠れたらしいですけど暗くはならなかった。そんだけ太陽の光はスゴいってことですな〜。憎き紫外線も作るが人間の力の根源が太陽なんですな〜。

普段は天文など全く興味ないけども実際見てみると、その神秘的な姿になんともいえず感動。地球、月、太陽、とんでもない距離で離れている星がお互いに重なりあう不思議、そりゃエリカ様も見に行くわーっちゅう話で。あー違う違う。

地球で生まれた宇宙人のあーさまも今日の空を見上げていらっしゃったのでしょうか。