変な人。

ハイクにも思わず書いたけど、昨日変な人に出会った。

某コーヒーショップで昼休みコーヒーを飲むのがわたしの生きがいなんですけども、昨日も普通に注文の列にいたら後ろから肩をバンバン叩かれて、「知り合いかな?」と思って振り向いたらいきなりそこにいた30〜40代の女性に

「わたしが並んでるじゃないか!バカヤロー」

ってめっちゃ大きな声で怒鳴られたんですわ。一緒にいた同僚と共に目が点になって、「あれ?私より先に並んでたのかな?」と思って思わず「あ、気づかなくてすみません、どうぞ」と先を譲ったら何も言わずにわたしの前に並んだんですよその人。でもお店の人はわたしが先というのをジェスチャーしてくれていて、あれ?なんでわたし譲ったんだろう?それに突然「バカヤロー」って言われる筋合いはないぜ?と急に怒りがこみあげて、なぜか一瞬間をおきつつ今度はわたしがその人の肩を叩いて

「あのっ、でも、バカヤローって言われる筋合いはありませんよ!!ねぇっ!!」

ってなるべく優しく言ってやりましたらば「はぁ?」みたいな顔されたので、「なんやお前はー!表へ出ろー表へー」・・・・・ということを言葉を変えて言おうと思ったら、非常に顔が病的だったので何を言ってもムダだろうと諦めた。イケメン店長さんが「だ、大丈夫ですか?何かあったらすぐ呼んでください」と声をかけてくれて、わたしも別に争うつもりはないしあちらもわたしに怒鳴ったことなんてすっかり忘れてる風で何事もなかったかのように席に座っていたので、わたしもいつもどおりコーヒー頼んで同僚と席についたんですわ。しかしその人はおとなしくしてられない人のようで、店内でもなぜか「レシートの品名が違う!」だとかいろいろわめいていたためついにイケメン店長に「あまり騒がれると警察呼ぶ」的なことを言われ「警察ですね!わかりました!」と言ってさっさと去っていきました・・・・とさ。

たぶん・・・・ご病気なんだろうけど・・・・・病気だからっていいのかっていう気もしないでもないし、こちらが諦めればすむ話なんだけどなんとなく釈然としなくて・・・・わたしが普通のカタギの一般人だったから良かったけどそのスジの人とかだったらどうするんだろう。

・・・・とかいろいろ考えてしまった。つまりは自分の怒りのやりばがわからなかったという話で、その人に対して恨みがあるわけではないし、病気に対して差別するつもりは一切ないんだけど、やっぱいきなりバカだけどバカヤローって言われたら驚くよなぁ。一日たったら笑い話なんですけどねー。