東京旅行記

上京のたびにいろいろフラフラするのが趣味なので以下写メ日記。

まずは浅草雷門。駅降りたら普通にありました。てか京都の四条河原町みたいだった。
目当てはこの脇にいる風神雷神師匠のお二方でしたが網に囲まれてるため写メにはうまくおさまらず。いやーしかし超〜人が多かった。



賑やかな仲見世の通りの中にたたずむ伝法院。タモリファンならおなじみブラタモリにてタモさんがこないだ特別に入らせてもらったところである。特に中身には興味ないが(興味があるのは外観のみ。宗教上の理由により・・・・・w)

東洋館。ナイツが寄席で出演している演芸場だけどもちろん当日にナイツの名前はなし。なかなか興味のそそられる場所ではあるけれども時間の関係上中までは入らず。てか「チケット代」ではなく「木戸銭」と書いてあったところが趣きがございますね。時間が止まっております。

ちなみにこの目の前にナイツのあの名作ドッキリを生んだ「喫茶ブロンディ」があったんだけどこれまた入る勇気なかったw

浅草では寿司を食す。漁業のさかんな県の県民が東京で寿司を食べるのは愚行でございました。地元のお魚が一番ウマいんだぜ。無難にてんぷら食べればよかった。

その後、有楽町へ移動。あの有名な(ていうかめざましテレビの影響)プランタン銀座を見るため。・・・・と思って行ったけど田舎モノのわたくしには威厳がありすぎて中に入った途端「てめーが来るところじゃねぇぇぇんだよー」という100%被害妄想にとらわれ、ぐるっと回っただけで外に出る。隣のマロニエゲートに入る勇気もなくなるw
そして有楽町イトシアにも入ってみるがこれまた目が回りそうになり早々と退出。

そして某信濃町に移動。東京来るときはいつも寄るのだけど、中央線に神田からせっかく乗ってもいちいち四谷で乗り換えなのが面倒である。いつもは新宿経由なんだけど。ていうか、品川から直で信濃町に行ける路線作ってください。*1

信濃町から新宿へ移動。今回の宿は結局Mさんの提案により新宿歌舞伎町の超ド真ん中のホテル。昼間なのにここだけは常に夜のようでした。一息つこうと思って近くでお茶飲もうとしたらコーヒー一杯800円て!たいした高級店でもないくせに!!何そのユニバースな価格設定は?!*2と憤りつつも入ってしまっては仕方なく、一杯780円もするたいして特別においしいとも思えないアイスティーを飲む。ショバ代というのでも入ってるのでしょうか・・・・・w

そんな歌舞伎町から少し抜けて、今回のメイン東京厚生年金会館だー!!

古い感じはするが、いかにも昭和に作られた重厚な会館。東京の会館って意外と古いのが多いと思うー。以前代々木体育館行ったとき古!って思ったので。

宝塚の大階段のような赤じゅうたんの階段。

をををジャニヲタ的に興奮のw剛さんからのお花。本人も見に来たみたいね。他にチャゲアスの姫、和久井映見さん、ヒロリンからも来てましたな。東京でしか見られない光景。

ライブ後Mさんと合流。東京じゃ居酒屋にペンギンがいるんだぜー。びっくりだよねー!待ち時間が結構長かったけどペンギン見てるだけで時間あっというまに過ぎていく。

相変わらず酒を飲みつつ、上目線でASKAさんを見下ろす話などで盛り上がるwww

その後またまた歌舞伎町のお店に連れていってもらっただよー。ここにいるマスターがすごくおもしろい人なのである。そしてマスターの彼女にYさんという女性がいて、まず田舎では見かけないおそろしいほどの美人さんなのである。わたしのもろ好みで見とれてしまうw

翌朝はホテルで地震を体感しつつw朝昼兼用で「東京純豆腐」に連れていってもらう。早く田舎にも進出してこないかなー。

Mさんと解散後、あいめいさんと合流。あまりの店の多さにフラフラになりつつ、オサレカフェでスイーツいっとく?ってことで、「4℃」プロデュースのカフェへ。若干並んだものの、20分程度の待ちで入店。すげー混んでるのに1時間半は語り合ったでしょうか・・・・wここでの話題も「上目線でASKAさんを見下ろす」という話をかますwその節はかなりの影響?を与えてしまったようで申し訳ですww

ユニバース席のあいめい嬢の奇跡のチケットを拝ませていただき、途中までお見送りしたあと飛行機の時間までちょっと時間があったので伊勢丹とマルイをフラフラ。ここでも「てめーが来るとこじゃねーよ」という威圧を感じつつ、歩いてたらサマンサタバサを見つけ、ちょっとだけ見ようと思って中に入ったら「私を買って」と訴えかけるバッグがいたんですよwこれはもうあーさまじゃないけど運命なのでwお持ちかえることに決定。あー愚行。

そして、羽田に向かう途中で産経新聞を買い(いやーこれも運命)空港ではフラフラになりながらお土産を買い、空港のレストランなのにやたらと出てくるのが遅いレストランでヘルシー地鶏丼なるものを食し、搭乗口に行ったら機材の到着遅れにより、出発遅れということで30分待たされ、乗り込んだものの、さらに出発機渋滞にハマりwほぼ1時間近くの遅れで出発したのであった。ま、日曜日夕方に羽田から飛行機乗るとそんなもんです。

というわけでお世話になった皆様がたありがとうございましたー!!

*1:この辺の路線情報はわたしのわずかな知識でもって語っているので「もっといい方法あるがな・・・」と思った方は生温かくスルーしてくださいww

*2:東京じゃ普通か?