ランタンフェスティバル

毎度おなじみランタンフェスタ。ちょっと時間なかったので滞在時間約1時間ほどでしたが相変わらずおもしろいです。
(もともと中国の華僑の春節祭。いつのまにか長崎の冬のお祭りに。ホントは夜行ったほうがいいのだけど。)

以下写メ日記
どこまで行っても(乗り換えても)100円だった路面電車もついに120円に値上がり。
それでも安い。ガンバレ長崎電気軌道

中華街。しかし横浜中華街と同じと思ったらケガします。

メイン会場、湊公園。普段はとても小さい公園ですけどね・・・・

お供え物。

豚さんの後姿。

中華街頭の上

寅さん。

皇帝パレード。体操の内村航平選手(長崎出身)が皇帝役で乗ってた。でも顔をよく覚えてなかったのでホントに内村選手なのかわからなかった(笑)

この御輿が大変重いものらしく、写真ではかついでいるが、わたしの目の前を通り過ぎたあと、御輿をおろしたのでアレ?と思ったらちゃんと下に車がついていて転がしても移動できる御輿になっていました。最初からそれだけにすればいいのに(笑)

おまけ。

とりあえずなんでも自慢。福山さんこんなところで自慢されてるよーw


出店でえび春巻き、角煮まんじゅう、長崎ゴーレン(ただの鶏のから揚げ)を食べ歩く。なかでもえび春巻きはめちゃくちゃおいしかった。来年も行けますように。