今年3度目の上京

今年は上京の機会が多いなぁ。今回は坂本さんの舞台観劇と5月に横浜に嫁いでいった友達に会いに行って参りました。
というわけで写メ日記。

ちなみに10月も坂本ミュージカルで上京予定w

ホントの目的w東京グローブ座。意外と小さい劇場でびっくりした。コリアンタウン、新大久保にあるというのは聞いていたが、コリアンというより怪しげな中東系の人が八百屋で「オキャクサンスイカタベテカナーイ?」と客引きしてたのがウケた。
舞台は当然昼夜観劇。

夜はいつものMASAさんに今度は渋谷の「東京純豆腐」に連れていってもらう。何度食べてもハマる味。いつもありがとうございます。

翌日、渋谷からまっすぐ元町中華街へ。友人とは結婚式以来2ヶ月ぶりに再会。
(私144cmと友人170cmのでこぼこコンビw)
真っ先に駅を降りてすぐの山下公園へ。
おおお、テレビでよく見る風景。

歩道のタイルがかわいいー。

あまりの暑さに近くのドトールでお茶しながら語るw

そしていよいよ中華街へ。
うわー、長崎の中華街と違って広い!!

歩道のオブジェ?

エスニック雑貨屋の前にいたアルパカちゃん

パンダまんですって・・・・・!
ちょっと崩れてしまった・・・・。

このパンダまんの店のパンダグッズが充実していてテンションアップ!!私はパンダとひつじのグッズに弱いのですよ・・・・。
中華街では雑貨屋の充実ぶりにテンションがあがりまくり、買い占めるwしかも安い!前日東京にいるときは何も買う気おこらなかったんだけどおかしいな・・・・

一番奥のバッグも一目ぼれ即決。

友人のダンナさんと合流して中華街をあとに、石川町から桜木町

ランドマークタワーだ!

もちろん上る。

その後は昼ごはんだ!
陳健一の麻婆豆腐の店につれてってもらいましたー
スパイスきいてておいしかったー。
そしてご飯のおかわり自由で、ダンナさんも友人もおかわり。ただわたしはさっきのパンダまんがきいておなかいっぱい。ところが店員が入れ替わり立ちかわり、合計4回「ごはんのおかわりいかがですか?」ってきいてきたwいらないんだってばw

よく考えたら2日連続豆腐だw

クイーンズスクエアなどをブラブラ。「109」も覗いてみるがやはり年齢には合わない場所に行ってはいけないw
その後ディズニーストアやスヌーピータウンも見つけてしまい、テンションあがりまくるwなんでそんなにテンションあがるのかわからないwそこでは何も買わなかったけどクイーンズスクエアのマルシェみたいなところで先ほどの一目ぼれバッグを見つける。手ごろな値段でかわいらしい、こんなの地元で買えない!と思ったらついつい散財してしまうのであった・・・・・。

飛行機の時間も迫ってきたので羽田へ向かう。「みなとみらい」っていう名前もすばらしいが隣駅の「馬車道」という名前にグッときた。馬車がたくさんいるんだろうナァ・・・・(妄想)

友人夫婦が羽田まで見送ってくれて、パンダのかさをお土産にいただきましたありがとー。
東京も刺激的でいい街だけど、横浜は人は多かったけど、キレイで楽しい街。異国情緒と近未来と港町が混在したゆったりした街という印象。もっとゆっくり探索しにいきたいです。

日曜夕方最終便なので使用機の到着遅れと滑走路渋滞に巻き込まれたのであった。しかし飛行機の中からたぶん九州上空からお月様と花火大会を2箇所ほど拝めたのはなかなか貴重体験でした・・・・丸。