下関写メ日記

叔母夫妻の住む山口県下関市へちょっこし早い盆参り兼ねて遊びに行ってきたので以下自己満足の写メ日記。叔母夫妻宅に行くのは実にン十年ぶり。うちから高速道路使って約3時間の道のりです。が、マイカーで本州まで渡ったのは初めてだな〜。往復500km、10年目のマイヴィッツちゃん頑張ってますw

めかりPAから見た北九州市下関市を結ぶ関門大橋。
高速道路の橋としてしか機能してなく、一般道やJR、新幹線は海底トンネルで渡るようになっている。

下関側、火の山公園展望台から見た関門大橋。対岸は北九州市門司。

ここのレストランが回転レストランで、座席がゆっくりと回転していて眺めが最高。フグのから揚げをいただく。フグ刺しは超高くて今回は見送りw

どこへ行ってもとにかく、フグ・フグ・フグ・・・・あ、下関では「フク」というらしい。

有名な唐戸市場

フグのセリをやってるのかなと思ったら、まぁ、新鮮な魚やフグをその場で食べられたりする観光客向け?市場。ちなみにフグのせりは彦島の南風泊ちうところでやっているそうです。

その南風泊の海。釣りの絶好のポイントだそうです。

下関市街から車で約1時間の豊北町、角島大橋。ここは大感動の絶景ポイント。これ、日本海なんですよ!!まさか、本州なのに、南の島のようなエメラルドグリーン!!沖縄に来たんかと思ってしまったw

この先に灯台や道の駅があるのだけど、観光客が大量に押し寄せていたので景色だけ眺めて帰る。景色を見れただけでも感動ものでした。

豊浦町川棚温泉名物の「瓦そば」

ホンモノの焼けた瓦にそばがのっかっているだけ。しかし!瓦が焼いてあるのでそばホカホカでしかもちょっとおこげができてパリパリになってウマー。のり、錦糸卵、牛肉、ねぎがのっていて見た目濃いかなと思ったら、もみじおろしとレモンをつゆに入れるとあっさりさっぱりでいくらでも食べれます。久々に大ヒットの名物料理でした。フグより感動したかも。
下関方面にこれから行く人にはぜひおすすめしたいです。


おまけ

叔母夫婦が猫かわいがりしているミニチュアダックスのユキちゃん。女の子なのにあられもない姿だことw

ユキちゃんの名誉のためにまとも写真。ユキちゃんの息子もいたのだが、人見知りのため撮影拒否されてしまいましたw