ASKA FACES@広島市民文化交流会館11/20 ネタバレ含む

ライブレポを考えれば考えるほどうーんとなりつつ、今朝方夢をみまして。
あーさまが私をおいて・・・・いや私たちファンをおいて、歌を辞めて「ユニバースのその先を見たいんだよ・・・」とCHAGE兄とミヨちゃんに言い残し、スポーツ紙には「新曲発表できないことをファンに責められたことが苦に」と書かれ(妙にリアルw)一人「2010年宇宙の旅」へ旅立ってしまうというものだったのであります。私は夢の中で大号泣・・・・うそだーうそだー!戻ってきてよーあ゛す゛がざぁぁぁぁぁーーん!!と絶叫したところで目が覚めたものの、起きても心臓がどきどきしていて、いや、待てよ今のは夢だと気づくまですごく時間がかかってしまった。

なんて縁起の悪い。

うーーんなんやかんやとダメだししてしまうが、やっぱりわたしはASKAさんがマイクを置いてしまうその日まで?見届けていきたいんじゃないかと思う。というかASKAさんなしではやっぱりだめなのである。突然宇宙に旅立たれては大変困るのである。・・・・・いや旅立つわけないけどwつーわけで愛あるだめだしをしつつ、あーさまが突然いじけて旅立ったりしないようにww誉め殺しの雑感とMCを思いつくまま。
(音楽的なところでの感想はほぼなしw)

以下ネタバレです。
オープニング
幕がかかってるから映画ではじまるのかと思った。
衣装は黒のジャケット、黒のパンツ。ジャケットにはラインストーン・・・・インナーがよく確認できず。ちょっとー、なんかイマイチ。

最初のMC(順番バラバラのニュアンスのみ)

ようこそ〜今日は6時からだっけ?明日は4時からなんだよ、誰がそんなこと決めたの?
今日は先日「君の知らない君の歌」というアルバムを発売しました。その中のそのーほら宣伝に使うものの中に、アレなんていうんだっけ?
客「フライヤー!!」
A「え?何?」
客「フライヤー!!」
A「ドライヤー??」wwww
(その後の話は微妙なので割愛)
えーものは言いようなんですが、カバーとはいえ、「新曲」のつもりでやっておりますんで・・・・あ、ごめん、これ独り言だから。

・・・・そのアルバムの中からもやりつつ、以前キックスストリート君が、「僕が僕が」と手をあげてきまして、あれ以来彼もすっかり元気なりまして。前回はなんだったけな・・・・あれ?忘れたけど(nowayくんだと思う)・・・今回はそういう曲は出てきませんでしたが、アルバムからやりつつ、コンサートは常に集大成と思っておりますんでよろしくー

その後ほぼアルバムからの曲が続く。あな泣くを久々に聴いて「あ、これ新曲だなー」と感慨にふけるw

MC

うちの親父が先日、剣道をね、ずっとやってて、スポーツ振興の賞なんていただいちゃって。その賞の授賞式に天皇陛下がくるっていうことで大変な賞をいただいちゃったんだけど、あれ、賞を受けるときの取材とか考えたがいいね。お年寄りばかり8人で受賞なんだけど「わたしは・・・・」と話が始まっちゃうのよ〜で取材記者がお気持ちは?と聞いたら「なんだって?」「お気持ちは?」「わたしゃ耳が遠くて」(この辺モノマネ)ってwもう一人なんて亡くなったご主人の変わりに来られた方だったんだけど「わたしもう眠いので」と帰ろうとしたりして。

・・・・ていうかASKAさんがご家族の話をされるなんてとてもとても珍しい!!お父さんすごい人すぎる。

この辺で「201号」?この曲を生で聴くのはたぶんスーパーベスト3、前半戦以来だと思います(私の記憶の中では)この曲が当時大好きで、こればっかり聴いていたのを思い出します。いまだに「201号」の部屋に住むのは憧れですwあとこの曲が、ドラマ「モテキ」の中で主人公が201号の部屋に住んでて、引越しするときに流れるBGMを何かとツイッター論議??したら「チャゲアスの歌に「201号」という歌があるっていうんで、BGMに使われたんだよね・・・と。確か一度見たときカラオケ映像風に90年代の歌が流れるんだよねあのドラマ。201号もそういう風に使われたんだろうか。くそーちゃんと見ておけばよかった。

さてメンバー紹介。
話の流れは忘れたけど突然「おそ松」くんの話をしだして、江口さんを「おそ松」古川さん「チョロ松」メッケン「カラ松」マッキー「イチ松」十川もじもじくんw「トド松」澤近先生「ジュウシ松」・・・となぜか六つ子に例えるw江口さんとメッケンさんのアイスクリームを買いに行ったまま15年・・・の話と古川さんのおじいちゃんが忍者という、おなじみの話w(アイスクリームの話は10daysのときだけだったかな)
その後イヤミの「シェー」ポーズw客席からは「きゃー」の声w調子にのって3回はやっていたwもちろん私も「きゃー」と言いましたとさ。

とまぁ・・・・ここまで書くとただの萌え話。さてライブだが、何かが足りない。
うーんうーん。
チャゲ?・・・・いやいやソロですし
二の腕さらし?・・・・・前回十分見たでしょ!
新曲??・・・・もう諦めてくださいw


何が足りないって、あとからヲタ会で気づいた、「熱唱系、これぞASKAだ的固め曲がない!!」
ということでした。たとえば「はじまり〜」「月近」「君愛」「PRIDE」etc・・・

個人的に「はじまり〜」がなかったのがとっても惜しい。まぁ、たぶんこれが今のASKAさんの気持ちだから黙って受け止めなくちゃいけないんだけど、ホラやっぱさ、せっかくファンの前で歌うんだからさ、やっぱサービスしてくれても損はしないじゃん?前回は10daysだったわけであれは東京行ける人しか(それはほぼ固定した熱狂ファン)行けなかったわけで、ツアーというのは1年ぶりで久々に行く地方もあるわけで、それこそ誘われてしぶしぶはじめてライブに足を運ぶ人がいるわけで、そういう人に「あの曲生で聴けた!!」と思わせるのもツアーの醍醐味だと思うのだけど。
わたしのような古参組だけのためなら今回のセトリはOKなんでしょうけど〜〜。

それこそ「Kicksショック」再びのような感じでした。ファンレターでだめだししたろかなw嘘ですしません。
きっと後から「あのときのFACESツアーは不評だったけど、スキスキタイマーが・・・」となるようなセトリなのかもしれません(意味不明)

・・・・・・というグチも出てしまうライブだったわけですが、今回の山場?はなんといってもアンコール1曲目、

あの鐘を鳴らすのはあなた

謡曲少年だったからさー。桑田さんが一人紅白したときは悔しくて悔しくてwwあの頃の歌謡曲は歌えなかったら悔しかったんだよ。

と、アッコのものまね「ハッ」付きではじまったんだけど、これがまた、アッコの本物かと思ったww似すぎですwこれは聞き惚れた。さすが歌謡曲少年。

アンコール2曲目は「恋人はワイン色」これはハンドマイクで珍しくステージを歩きながら歌う。ステージ袖に隠れたりするところがもうwwwwもう、「おれかわいいでしょ?」と狙ってる(?)のはまるわかりながらまんまと「ちょwwwかわいいいいいいーーー」と叫ばせてしまう52歳。なんですかこの人は。

全体的にご機嫌もよろしく、お歌の調子も安定していて無難なASKAさんでした。無難てw悪くいえば新鮮味がないといいますかw

あわわ、またネガティブなことを申してしまいました、お許しください。

でもやっぱり、あの歌声には毎回やられてしまい「ASKAネ申!!」とホレボレするのであった。


以下もらったセトリw

1.My Mr. Lonely Heart
2.晴天を誉めるなら夕暮れを待て
3.L&R
4.天気予報の恋人
5.めぐり逢い
6.くぐりぬけて見れば
7.君の好きだった歌
8.MIDNIGHT 2 CALL
9.あなたが泣くことはない
10.Far Away
11.201号
12.花は咲いたか
13.B.G.M
14.明け方の君
15.パラシュートの部屋で
16.UNI-VERSE
17.C-46
18.同じ時代を
アンコール
1.あの鐘を鳴らすのはあなた
2.恋人はワイン色