Chage LiveTour10-11 まわせ大きな地球儀@福岡市民会館

行ってきました日本のリバプールw(だって本人が言ってた)いやもう、わたしゃ上海のあーさまのほうが心配で心配でwチャゲ兄に全く期待してなかった(失礼な!)が!なんと楽しいライブであったことよ。先日の誰かさんで感じた消化不良と大違いwww「♪がんばれー負けるなー」によっしゃ明日も頑張ろうと元気づけられたライブでした。あ!その歌、もしや相棒の誰かさんのために作った歌ですかCさんw

ってことで以下ネタバレ?(といってもわたくしはCD予習全くしておりません)

衣装はチケットとかジャケ写でも着ているのと同じ?ポップないかにもチャゲちゃんらしい衣装。まーこの人はホント衣装にハズレがない。ブーツインとか52歳とは思えないオシャレさ。
ほんでもって〜チラチラとウワサには聞いていたが〜ステージにはギターを持った、ミスター啓介村上ー!!わーいどんどんぱふぱふ〜。
いやぁ啓介さん、ホントお久しぶりで・・・つーかマルチをカウントダウン@福岡ドームで見て以来*1でしたけど、なにやらお若くなった印象で歌聴いて「あー啓介さんだー」と隣の相方と感動しまくりでした。

さてわたしは曲は全く知らないのでwはしょってMC

ニュアンスよ。

ただいまー!(客「おかえりー」)
この挨拶ができるのはここだけなんですよ。実は福岡市民会館は、俺たちがデビューしたときに「旅立ちコンサート」というのをやったんですけどそのとき「いってきんしゃーい」(博多弁)と送り出してもらった思い出深い会館なんですよ。

このバンド「チャゲトルズ」っていうんですけど、これは俺が独断と偏見で決めたんだけどね。最初「チャートルズ」にするか「チャゲトルズ」にするか悩んだのよ。3日ぐらい(笑)
で、どうしようかなーと思ってたら今年の流行語よ。「ゲゲゲのゲ」っていうのがはやったでしょ?!「あ、「ゲ」とったらダメなんだー」ってことで「チャゲトルズ」になりました。
このツアーのサブタイトルは「チャゲトルズがやってきた!まぁまぁまぁ」(笑)チャゲトルズがね、日本のリバプールにやってきたのよ。・・・・ん?よく考えたらチャゲトルズの来日公演なんですよ。
(外タレ口調)ココデウタエテベリーハッピーアンドブルー?敏いとうとハッピー&ブルー

なんて適当なMCwww

で、あのーほぼアルバムの曲からと・・・・「勇気の言葉」が2曲目か3曲目ぐらいで。超懐かしかった。
途中座りコーナーはミルキーウェイブルースとか、この曲はとてもいいなぁと思った「ふわり」
誰かと違って本当に声の調子もよくて、圧倒的安定力。このぶれなさはなんなんでしょう。さすがこの人天才だわ。と思ったバラードコーナー。
その後「壊れたいでしょ?」ってわけで怒涛の後半。これまた知らない曲ばかりでスンマソ。マラボー持ち出して歌ってたのはかっこよかった!
そして久松さんの「天使の休息」もアリ。わたし失礼ながらどんな歌歌う人やったっけ?と思ってたんだけど、曲聴いて「あーこの曲ー」と思いましたw名前は聞いたことあるけどなんだったっけっていう疑問を解決してもらいましたwありがとうございます。で、この曲は当然久松さんのメインなのでC兄がバック。おおお!久しぶりに見たハモるチャゲ!略してハモチャゲwうぉぉぉーそんなんされたらチャゲアス見たいぃぃぃぃぃー!

んで「CRIMSON」もなにやらかっこよくアレンジしてやりましたなー。最後の「&C」もかっこよかったっす。

でいきなりぶっとんでアンコールMC。

「&C」というのは「チャゲとこのチャゲトルズ、チャゲとスタッフ・・・何よりチャゲとお客さん・・・!っていう意味があるんですよ。この「&」の前にそれぞれ名前を入れて楽しんでください。なんかあるだろ名前?なんか?(と客席に振る)
客「やまやー」
や、やまや?!それはもう当然入れますよ。生涯一緒ですw「やまや&C」(会場大爆笑。・・・「やまや」とは博多明太子のメーカーで明太子といえば「やまや」なのである)
客「ちあきー」
あーちあきね、「ちあき&C。C&Cでいいですね」(笑)
客「西小倉小学校ー」
に、西小倉小学校ー?!俺の小学校やろうがそれはー!!(爆笑)あー今背中に冷や汗かいた(笑)
そういえばみんな知ってる?ランドセルを「からう」じゃ通じないんだよ。ランドセルは背負うっていうんだって。(九州では「ランドセルをからう」と言いますな・・・・)

そういば「&」って体育座りに似てるよねw体育座りから立つとき「ヤー」っていうのは博多限定だからね

(「ヤー」ネタはバラードコーナーから後半戦に入るとき、俺が校長先生だから。起立といったらみんな「ヤー」で立ってといわれてみんな律儀に「ヤー」言うて立ちました。博多(九州地方)では体育のときなど体育座りから起立するとき先生の合図で「ヤー」といいながら立つんですな。わたしはハイソな小学校に通っていたため知りませんww(嘘。知ってる。))

さて長くなりましたが、アンコール。
私の中での最高の沸点はアンコールでしたねーwwなぜ本編に持ってこないのだw
ウクレレで登場してもしや?と思ったら「24年前から夏のイメージなんだよ俺は。夏といえばチューブかチャゲできましたからねー」と夏ナツをチラっと歌う。
そして一曲目
「まわせ大きな地球儀」
これだけは一応PVを見たんだけど、PV秀逸だよねぇ。評価されるべきでしょう。だってバンド名が「チャゲアース」なんだよ!?
話それた。曲、曲!
これ途中からデカい地球儀を模した風船が出てきまして、客席が転がすんだけど、前15列目ぐらいのブロックでみんな前にいるチャゲ兄方面に飛ばしたがるというwwwいやいや、後ろのブロックにも飛ばしてくれよ!逆にステージに飛ばしたら危ないやんけ!!と思ってるとスタッフさんが必死に飛ばしてくれまして。私んとこにも飛んできたけど(19列目)身長のせいで届かず・・・・無念。
とても元気になる曲でした。

さていよいよ紙飛行機の出番ーとゴソゴソしていたら、落ち着いた曲調が始まりまして、まさか紙飛行機なし?と思ったら。

「SOME DAY」キタワァーーーー(卒倒)
うぉぉぉぉーすっかり忘れてましたけど(忘れてたんかい!)マルチでもチャゲアスとしても名曲中の名曲キタコレ!啓介さんも歌ったよー。これにチケット代払ってよかった。
これに胸を熱くし、紙飛行機なんてなくても・・・・!
と思ったらおなじみのイントロがw

みんな紙飛行機準備してるのかな?まぁ自分だけでも飛ばしますばいとスタンバイ。
「♪もっと遠く遠くまでー」の瞬間飛び交う紙飛行機。あの瞬間は何度体験しても胸がスカーーッとしますな〜。今日もガンガン飛んでました〜

これぞ「ライブ」な最高のライブだったと思います。普段さんざんけなしてごめんねwここでひとつ気づいたのはあーさまへは母親のような思いで接していてチャゲ兄には近所の気のいいお友達のあんちゃんという風に接しているんだなとオモタw

そんなわけで「みんな頑張ってねー」という言葉をいただきつつ、相方と「やっぱりチャゲちゃんにブレはない!」という結論に達し、市民会館をあとに博多ラーメン食べに行ったのでありました。

そうそう、「みんな、首から上がひよこ。いや、首から上がチロリアン」と言ってたのが意味不明でしたw(ふたつとも博多銘菓ね)なんでやねん。

*1:いやその後啓介さん自身のライブにも行ってちゃっかりサインまでいただいてしまったことがあるのだが。