今まで当たり前だったことが、当たり前じゃなくなって、あるはずのものがなく、無いはずのところにある・・・・・。
当たり前だった日常が少しずつ崩れていくような危機感におびえつつ、でも日本はきっとダイジョーブ!!必ず立ち直れる国民だ!!と確信している今日このごろ・・・・

以下長文
無いはずのところにあるというので身近に感じたのは先日の東京都の水道水から放射性物質が検出されたこと。先日朝から東京に住む十数年来の友人からヘルプのメールが来たときは「またまた、デマメールじゃないの?」と思ったんだけど、ニュースで本当に言っててびっくりした。だって東京の水ってペットボトルにして売る(?)ほど安心安全と聞いていたので・・・(ブラタモリで言ってたw)
メールの内容はとても切実で、まだ生後6ヶ月ほどの乳児を抱えている友人はミルクで赤ちゃん育てているから、そんな話が出た以上はとてもとても水道水でミルクを作るわけにはいかない!だけどニュースで出て以来どこの店にも赤ちゃんのミルク用の水が置いてない!(そういう水があるなんて知らなかった・・・・)だから申し訳ないが買って送ってほしい!というのである。
ちなみに彼女とはお互いが中学生の頃からの十数年来のペンフレンド(古)で一緒の場所に住んでいたわけではなく、当初は手紙をやりとりしていただけという仲なのである。しかし十数年も途切れずにいれるのは大変不思議な縁で結ばれているとしか思えず、私は上京の度会いに行くようにしている。お互いの家を泊まったこともあるのである。

それはさておき、それは一大事と思ったわたくしですが、赤ちゃん用品なんて見たことはあるが買いにいったことなんてないわけですよ。とり急ぎ、赤ちゃん用品専門の「西○屋」にならあるだろうと仕事を抜けて走りましたところ、赤ちゃん用の水が結構たくさん並んでたので「余裕余裕」と思い「ケースでください!」と言ったら「ケースでは売ってません」と言われたので仕方なく銘柄指定されたお水2Lサイズを5本購入。これだけじゃこころもとないと思い隣のマ○キヨに行ったらマツ○ヨのほうがかなり安いうえ品数も揃ってたのでしまった〜!と思いつつ同じものを5本購入。また明日買いにくればいいや、とりあえず10本ありゃ足りるだろと思って宅急便で送りました。水代よりも送料が高かったw

・・・・とここまでは良かったのだけど、大々的に「乳児には水道水を飲ませないように」というニュースが続き、「テレビで報道された以上は私同様に地方在住の人たちが関東圏にお水を送り始めるかも?」と嫌な予感がしてその日の夜近所のドラッグストアに行きましたらすでに数量制限販売されていて、とりあえず確保しなきゃと制限分の2本購入。こりゃーヤバいな・・・・明日はもうないかもな・・・・しかし朝のうち購入したのは買占めを助長したんじゃないかと罪悪感に陥りまして・・・・

しかしまだ小さい店にはあるんじゃないかな?と希望を持ちつつ翌日休みだったのでアーケードにある薬局、ドラッグストア、スーパー片っ端から回ったものの、予感どおり赤ちゃんの水はもちろんのこと、ミネラルウォーターさえすっからかんなのでした・・・・まさにあるはずのものがないのである。
かろうじてコントレックスはあったけど外国産の硬水ではミルク作りに適さないどころか赤ちゃんがげりぴーになってしまうそうで・・・・

そんなことさえ知らなかったわたくしには大変勉強にはなったのですが大変なのは当事者たちで、たかが水、されど水を高い送料かけてまで買わなければいけないこんな事態になってしまったのは誰のせいでもない。こんなことがあってもわたしたちは生きていかなきゃいけないのだから生きるって大変なことである。今までが平和ボケしすぎてたんだと痛感。

つーかその前に未来の日本を背負っていく赤ちゃんと育てるお母さんたち全員が安心して水道水を飲ませてあげられる日がきますように。
(日本の水道は世界で一番安全なはずなのに)

そして明日も私は水を求めて三千里したいと思います・・・・。