17年ぐらい前に白血病で倒れた伯母がいます。その時も生死の境をさまよったものの元気に生還し、5人の孫に囲まれて楽しい日々を過ごしていたら今年になって再入院。
ついに抗がん剤も効かなくなり、強いモルヒネの類の投薬を受けることになり・・・先週いよいよ血圧が急に下がりもうだめだ危篤だ・・・!?と親戚一同病院に駆けつけたら皆が来たことで安心したのか?血圧が上がり生還。
ここ一週間何度も生死の淵をさまよっては息を吹き返し、生きたいと頑張っているのだ。なんたる生命力。
正直「もうだめかなぁ。頑張ったもんなぁ。」と誰もが思って諦めかけているけど、一番諦めずに頑張ってるのは伯母なんだと息子の呼びかけに反応したと聞いたとき思いました。

諦めずに命を燃やし続ける伯母を応援したいと思う。