ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET@NHKホール3/29

追加公演ー最終日ー!!と言いながら前々日あたりにチャゲアス@代々木が発表されたために動揺しながらのw上京・・・といいながら行ってきましたよNHKホール。しかも代々木体育館のすぐ隣なのね〜。

以下ただの駄文。セトリははしょってMCあたりをうろ覚えでブツブツと。
私の席は2階のR10列目。近くもなく〜遠くもなく〜。な席でありました。
一言目は
「追加公演させてもらって感謝です。だからといって特別なことはないよ〜。誰ダレが来るとか・・・・(笑)いつもと何も変わりなく、いつものようにいつものところへ一緒に向かいましょう」

ホントにいつものように始まったライブ。

大砲ミミズMCは最後の最後まで健在でw
幼稚園時代がシーズン1
小学生のときがシーズン2
中学生になってシーズン3
ウィキペディアにどーのこーのあたりでシーズン4
その後のいろいろでシーズン5
5のあたりで「今シーズン何だったっけな?」お客「5−!」
「数えててくれてありがとねー」w

とシーズン5まで話が進化してたwそいで福岡のお客さん冷たかったのに「福岡出身の人に聞いてみて〜」ってオイw
あーさまのためにもウィキペディアに再掲されますように・・・☆

4年前の話ね・・・
解散の話はよりリアルな話だったような・・・・aliveinliveの最終公演は「この曲最後だ、この曲最後だ」と1曲1曲チャゲアスで歌うのは最後だと思いながら歌ってた・・・・と。
そしてどこからか漏れて「解散」といわれたときに「解散」を使ってビジネスをしていると思われたことが悔しくて、今でも心の中で引きずっていること。さらにリアルに話してくれたような気がします。
んで「ずっとチャゲアスが母体と思ってきたけど、今はソロが母体でチャゲアスでは2人でいろんなことができると思っている」とも話してくれて、「2人だと気使うんだよね。A型だから・・・・。B型はB型で気を使ってると思うんだけど、気の使い方が違うんだよね」
・・・30年以上やってて今更血液型論かいと思いましたけどw

んで代々木でチャゲアスライブ決まりました。隣の代々木体育館。本当は8/25にやりたかったけど・・・何日だっけ?と覚えてないあーさま。お客に「28、29、とんで31〜」と教えてもらうw

メンバー紹介MC
メッケンさんとジャンバルジャンみたいな江口さんとのアイスクリームエピソードは相変わらずなんだけど、古川さんのおじいちゃんが忍者ネタは進化してたなww
古川さんは忍者修行みたいにギターの練習してるとかw
コーラス藤田まゆみ嬢の紹介がいつのまにかコント仕立てになってた。

OLで通勤電車に乗ってたまゆみ嬢、痴漢にあい・・・痴漢の男を肘鉄で・・・とその男の「うっっっ」を演じるASKAさん・・「うっっっ」もあったんだけどー、そいつが持ってた新聞にね、「ドリカムコーラス募集」と書いてあるのを見て「ワタシはコレだー」とその新聞を奪って〜ハイヒールカンカンカーンで走っていって〜それからトントントーン

って文字にしづらいが〜wwwまゆみ嬢の経歴をコントで紹介するASKAさんでした。おもろかった。

チカ先生紹介のあとだったか・・・去年の武道館ではざぼんのように太ってたwと

アンコールでは
木綿のハンカチーフ歌ったあと、「この曲にインスパイアされて作った曲がnonodarlin'なんですね。「いいえ〜あなたー」が「ノーノーダーリン」って・・・・アルファベットにしただけなんだけど
(アルファベットって・・・・w英訳じゃないのか・・・w)

(そういれば、前何かで木綿のハンカチーフみたいな曲作りたくてnono〜を作ったと読んでた記憶はあったんだけど、「いいえあなた」と「ノーノーダーリン」はつながってなくて思わず「おおおーなるほどー」とつぶやいてしまったw)

・・・・と覚えてるのはここまでw
最後は最終公演という感慨もあまりなく、ワタシ的には誰だれは来なくてもwダブルアンコールぐらいあるんじゃないかと思ってたけどあっさり終了wお客さんもさっさと帰る用意してて拍子抜けw(ジャニコンに毒されてるせいだろう)

まぁそれがASKAさんだし、ASKAさんらしくてかっこよいな!と。やっぱり誰がなんと言おうとカッコいいし、歌い手として圧倒的存在感。

何の曲だったか忘れたけど、マイクから50cm以上は離れてたのに声量がすごい。一時期ホントに声が・・と言ってたときもあったけど、今回のツアーはASKAさんの圧倒的な歌声と声量を心の底から堪能できたのではないかと。ワタシの少ない語彙では表現できませんけど、簡単に言ったら「歌うますぎてワロタ」の一言で片付きますなー。ほんと、終盤「僕の来た道」の「♪君はとても頑張ったと思う〜僕はとても耐えたと思う」の手を広げて歌うところ、吸い込まれすぎて私ASKAさんの鼻の穴なら喜んで吸い込まれたいと思ったもん(え

冗談はさておき、さてこれで当分ソロは見納め。6年間の二人のソロ武者修行の成果?を8月観ることがてきますように・・・と祈るばかりです(-人-)


おおお!コレが天下のNHKか!平家派をいつもとりあげてくれてありがとうー!受信料払ってて良かったー!

駅貼りは見つけられなかった

等身大。茶会のときもあったけど。
いよいよチャゲアス復活だー!!

セットリストが掲示されてたwはじめて見た〜。カメラ持つ人が殺到しすぎてうまく撮れませんでした。