月イチ上京〜

なんでかまた上京してきました〜。まぁ、メインは新しい歌舞伎座に行くってことだったんですが、急遽夢の国、ディズニーシーにも行くことになりもはや廃人・・・・。いや、おっさんが作った商業施設であることは十分わかってはいるのだけど、ハマってしまうディズニーマジック。こういう単純な人間に支えられてるディズニーバンザイw海外行かなくていいからワタシの夢は新婚旅行でミラコスタに泊まることです(←アホ)

そんなわけで覚書
初日
新開場した歌舞伎座だー。羽田から歌舞伎座直結の東銀座まで電車1本。スゴイ。

4月こけらおとしは三部制で、私たちが見たのはニ部。
「知らざぁ言って聞かせやしょう」でおなじみ、「弁天娘女男白浪」。
寺島しのぶの父ちゃんという認識しかないw尾上菊五郎が弁天小僧。日本駄右衛門にキッチーこと人間国宝中村吉右衛門おまけに幸四郎さんがちょい役だー。
白浪五人男が並んできめ台詞を言うあたりはホント錦絵みたいでかっこいいー!まぁこのあたりは歌舞伎の人気演目ちゅうことで、歌舞伎座出血大サービスってやつですね。

次の演目は「忍夜恋曲者 将門」
一番楽しみにしていた玉三郎さんの舞踏ですーーー。この人の美しさったらないわwww猿之助女形も美しいですけど、玉三郎さんはもう格が違うといいますか、所作といい、姿形といい女がひれふす女。ため息の連続というかもう口あんぐりでぽかーーんと見惚れました。

肝心な歌舞伎座ですが、実はとても狭い。もっと広いものかと思ったけど狭くてびっくらこいた。売店なんて人・人・人でゆっくり見れないしごはん食べるところも少なすぎ・・・え?これが最新なの?っていうか・・・・結構広くてゆったりしている博多座に慣れてるからちょっと面食らいました。昔ながらの歌舞伎座を再現しているわけですね。

いつもなら歌舞伎は昼公演、夜公演でゆっくり幕間に弁当食べたりするけど三部制だから休憩時間少ない!!なんかバタバタで観てバタバタ追い出された感じでしたwまぁもうちょいゆっくりなって、おもだか屋さんが出演するときはまた行くぞー。しかしこけらおとし6月まであるのににおもだか屋さんがいないというのは寂しいですな。なぜなんだ。

そんなわけで・・・歌舞伎をバタバタみて、夜は20年来の友人に会うため世田谷方面へ。新宿の人の多さに相変わらずまた凹むw

2日目
10年ぶりぐらいにディズニーシー!!!
うぉぉぉぉぉぉテンションあがるーーーー!!

10年前にはまだなかった「タワーオブテラー」と「トイストーリーマニア」はどうしても行きたくて入園と同時にFPに走りましたがトイストーリーはすでにFP終了w朝9時に入ったのにwもう遅い。スタンバイも2時間以上待ちだったので諦め、タワーオブテラーのFPとってあと2時間後だったのでまずは縁起物wミニーのカチューシャを買い込み、頭に装着wここは夢の国〜カチューシャぐらいへっちゃらなのだー。
気分ももりあがったところでロストリバーデルタ方面へ。

そしたらキャラグリがあるじゃないか!!いつのまに〜。しかもミッキー40分待ちだったので待ってみる。
いやーんこんなに早くミッキーに会えるなんて。ランドのトゥーンタウンだけだと思ってました。

というわけで
「ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル」

待ってる途中キャストさんが「ミッキーはお友達からステキなお手紙をたくさんいただいたのでお部屋に持っていきますのでちょっと待っててくださいねー」

・・・・とミッキーがお手紙持っていったん出ていったのです。が、これは本当にミッキーはお手紙もらってましたw大事なお手紙だからきちんとミッキーの手でお部屋に持っていったんだぁ・・・と素直に受け止めなくてはなりません。
けして中の人が交代する瞬間なんだとか思ってはいけないのです!!ミッキーに中の人はいないのです!!!!(力説)

話がそれましたが、私たちには友人夫妻の子供ちゃんがいたためミッキー大サービスしてくれました。子供ちゃんにお鼻を触らせてくれるのー(はぁと)そして「ミッキーありがとう」って言ったらハグしてくれたのー(はぁと)ミッキー超紳士!!さすが世界のスーパースター!

・・・・そして結局1枚1500円もする写真を買わされるwこの商売上手め!!

その後ショーを観にいったり、友人のダンナさんが乗り物無理なためそのチケットでインディのFPをとったら意外にも早い時間だったので1人で乗りにいきwそのままロストリバーのユカタンベースキャンプグリルでランチ。

大量の食事を作ってるけど味はちゃんとしてるんだよねぇ。それが良いところだよねぇ。
紙コップがいちいちかわいい。

お次はアラビアンコーストに移動。以前来たとき入れなかったマジックランプシアターへ。これもFPとったら20分後ぐらいで入場。ジーニーやっぱり良いキャラだわー。

そしていよいよウォーターフロントにもどりタワーオブテラーだ!!

雰囲気的にランドのホーンテッドマンションに似てる・・・。
説明部屋みたいなところでキャストが説明してるうちにいつのまにかそのキャストがいなくなり、ハイタワー3世とやらの語りに入り・・・・その時点でドキドキ。
さぁいよいよだーと思ったら待ちがまたありw順番にエレベーターホールに案内されいよいよ乗車。
エレベーターがあがって途中止まって「なんとかの部屋」とか紹介されつつ最後鏡が出てきて「お前たちのこの世で最後の姿だー別れを告げよー」てなこと言われて鏡に向かって「わー」とか手を振るのんきな乗客wwその瞬間目の前がパッと開けて目の前のシーの景観が見えた!!と思った瞬間ドーーーンと落とされる。ギャーーーーコワイーーーー!!でも一瞬だったなと思ったらまた昇ってる???と2回目のドーーーーン!!ぎょえええええ。こぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!このストーンと落とされる感じはホント気持ち悪いんだけどなぜか楽しい・・・・?!
ホントはこういう絶叫系は大の苦手なんだけどシーならOKという不思議。

いやぁ・・・・ホント楽しかった。また乗りたいw

それでまたまたショー見たり・・・・している間にまたまたFPとっておいたセンターオブジアースへ。これも絶叫系苦手なんだけどねぇ・・・・行っちゃいますよねぇぇぇぇ。最初は「なーんだ」っていうぐらいの速さなんだけど途中から急速になって一瞬火山の外に出てドーーーンと落とされる。ぎょええええ
。でも楽しいーーーー。一瞬出る瞬間にみんな手を上げてるけどあれだけはどうしてもできないねーw

センターのあとは子供ちゃんOKの海底2万マイルやちょっと一休みでチュロス食べたり
ホントいちいちかわいい。

明日に続く・・・・・