待ちに待った?シャーロック劇場版観に行きました・・・・って本国ではテレビ放送だったのか。
海外ドラマ『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』公式サイト|角川海外TVシリーズ

以下ネタバレ含む
地元でやってないので隣県の某イ●ンシネマまで。事前座席指定までしてシャーロックファンの熱気むんむんの中で見るどー!と意気込んで行きましたら客3人!100人は入ろうかというスクリーンにさ、3人!!!平日夕方だから仕方ないとして・・・・打ち切られたりしないか心配だ・・・・。

それはさておき、入場前に「あ、忘れてた」ぐらいの感じでポストカードもらった。

さて最初にスティーブンモファット氏による特典映像。ホームズオタクの話ですねわかります。

いよいよ本編。ヴィクトリア朝時代の本当のホームズ&ワトソンくんの世界。出会いのシーンもばっちりー。「アフガニスタン?」のシーンがこの時代でも見られるなんて・・・感涙。って前より短かった?
そんなわけでホームズのネタが随所ちりばめられ(当たり前)モリーがなぜか男装してたり・・・・マイクロフトは太ってたり・・・・意味の分からない長セリフが続いたりしながら・・・・事件は思わぬ方向へ・・・・?ってところでモリアーティ(なぜか)復活。精神の宮殿に入り込むシャーロックホームズ。謎は解けるのか・・・・?

といったところで現代のシャーロックの夢だった!!というオチw
S3E3の飛行機の中に戻った〜!

モリアーティは現実死んでるんだけどシャーロックの中では敵として生き続けてたわけですね・・・・

でもさ〜花嫁の事件どないしたんやー意味わからんーーーーー

その後シャロやんはホームズの世界を行き来し・・・・
花嫁の事件はメアリーがあっさり解決?

そして最後なんとライヘンバッハの滝。こりゃホームズにあまり詳しくない私でもわかる、モリアーティとホームズ対峙の場面ですよ。そのストーリーの鍵を握るのがワトソンさん。
でまた現代に戻って・・・・と思ったらまたヴィクトリア時代に戻って・・・・・でも最後のセリフで私は「ほぉー」と感動?しました。

ほんとテレビシリーズ見てなきゃさっぱりわからんし、ホームズを知らないとみててもさっぱりわけわかんねぽかーんな内容・・・・でしょうが、好きな人にはこれたまんないんじゃね?と思いました。話のスジはまぁおいといて(それでいいのか?)おたくにはたまらんw
モファット先生もゲイティス先生も悲しいぐらいにホームズおたくなんだろうねぇ。。。(原作もジェレミーブレッド版もクソほど観たんだろと素人の私でもいえる)お二人ともご愁傷さまですとしか言いようがないですが、この世界観は私は大好きでした。
長セリフの言い回しがくどいのがよございました。ベネマーじゃなきゃ無理ですたぶん。

S4はいつ観れますかねー・・・

私の解説では誰も意味がわからないだろうなw