今年3度目の東京旅日記

前回の歌舞伎感想を書こうと思いながら書けないまま・・・・今年3度目の上京。え、何かって?今年2月に観た当時亀冶郎さんの猿之助襲名公演をぜひ観たいといつもの血が騒ぎw歌舞伎好きの友達と示しあわせ、襲名公演のチケットとったらすんなり取れてしまい、こりゃ行くしかないってことであっさり上京決定。せっかく行くならばと前のりしまして、おなじみまささんに坂本くん足跡めぐりツアーにまで連れて行ってもらった次第です。
ホントに毎度毎度ありがとうございます。
以下写メ日記。

初日

坂本くんが今レギュラーでやっている料理コーナーで食材を求めるロケがあるのですが、そのロケ地を巡ろうというツアーの第一歩は品川区にある戸越銀座商店街。以下詳細はそのうちヲタ日記にアップします。

これは戸越銀座の銀ちゃんです。
魚屋さんの店先で焼いた魚が売ってあったのが衝撃。

戸越銀座〜有楽町〜東京駅グランスタ〜新大久保と移動し、新大久保コリアンタウンにてサムギョプサルディナー!!

イケメンのお兄ちゃんが焼いてくれました^^カムサハムニダ
韓国の雑貨屋さんなどをブラブラ。なぜか漂う昭和臭w新宿でまささんとはお別れホントにいつもありがとうございます!!

2日目
メインイベント〜新橋演舞場七月大歌舞伎。



昼の部の出し物はズバリ「スーパー歌舞伎ヤマトタケル

福山雅治猿之助さんのために贈った祝い幕。

猿之助さんの晴れの襲名披露だというのに香川照之の中車襲名あたりに持っていかれてるといううわさの舞台ですがw口上では中車さんが「芝居の中では猿之助の父だけど、これからは猿之助を父と仰ぎ芸に精進する」というような事を言っていて感動しました。

で内容ですが、息をつかさぬ大スペクタル。あれはジャニヲタの血が騒ぎますなぁw衣装は豪華だし、仕掛けも大掛かり。話の内容セリフも大変わかりやすくてワタシのような歌舞伎初心者にはぴったりの内容でした。

冒頭に猿之助演じる兄弟がもみあう場面があるのだけど兄も弟も猿之助さんが演じてるわけで早変わりがあまりにも早すぎて、口をポッカーーンとさせてみはまりました。2月に観た天竺徳兵衛より早かった。あれどういう仕掛けなんだろう。

最後初舞台の團子ちゃん。セリフを言うたび「あらぁ〜上手ぅ〜」みたいな観客全員親のような心境になっていたのがほほえましいw最後墓の中から死んだはずのヤマトタケルに羽根がはえて登場。そして宙吊り〜うわわわー猿之助かっちょええええーーーーと大喝采のワタシと友人。
カーテンコールでは手がしびれるほどでした。
そしてやっぱり大向こうからの掛け声が博多座とは格段に違います。タイミングが練習してんのかというぐらいぴったりなんだよねぇ。
11時開始から2回の休憩を挟み3時まで、めまぐるしい仕掛けと豪華な衣装、猿之助さんの立ち居振る舞い全てに目を見張っていたらあっちゅーまでした。観にいって良かった。本当は夜の部も観たかったけど泣く泣くあきらめる。(夜の部では猿翁さん見れたはずなんだが)

・・・・がその代わり、ついにこちらへ行きました↓
オープンしたばかりのスカイツリーだ!


ご存知のとおり7/11までは完全予約制なので当然登れるわけはなく、ソラマチをブラブラしただけですが、いやぁ、デカい。デカすぎて視界の中に納まらないwちょっと離れたところから見て「ああスカイツリーやな」とwまぁワタクシお得意の話のタネができてよかったです。次行くときは登るぞ!

そして、ソラマチ松阪牛のすき鍋なんぞを食べる。普段食べたことないので胃が驚いたw

帰りの車から東京タワーを眺める。青いライトアップがステキでした。


3日目は〜川崎をブラブラ。なかなか見つからない自分のサイズの靴を見つけて満足なのでした。

ただただ遊びに行っただけの3日間でしたw猿之助さんの歌舞伎はまた機会があったら観にいきたい。あーお金かかることにハマっちゃったよw