研修中

昨日から3日間県庁所在地まで出向いて(高速バスで1時間半)研修を受けております。某アヒルのCMでおなじみの外資系大手の支社にお邪魔しとるわけですが、別にそこの社員になったというわけではなく、そこの商品を売るための初歩的資格をとらなければならないというわけで、自分の仕事をほったらかして受講中。わたしはいいんだけど給与振込遅れたらスミマセン(笑)わたしのせいじゃないもんねー。この会社には振り回されっぱなしですわ。こんな会社いつか見限ってやるーーーーと思い続けて17年・・・・。


しかし、この研修が楽しくてためになるんです。先生というのが某生保大手で営業してこられた方で、定年後も全国を講師として回られているのだそう。仕事に対しての誇りと信念があって、自分の失敗談や「はじめて契約がとれたときは本当に嬉しくてその方とは契約終了までの30年間ずっとお付き合いさせていただきました」という話を聞いて、今のわたしにそんなに仕事に信念とか誇りとか持ってたかなと反省・・・・。保険は特に形のない商品だから販売員の人柄が大事なんだよね・・・。

ていうかそんなもん持ったところで褒められるどころかバカにされる会社だけどね、でも一職業人として会社人として・・・・どんなにクソ会社だったとしても、自分の仕事にだけは誇りと使命をもっておこうとあらためて思いました。給料もあがらないし誰からも褒められないけどね・・・・・。こんなことぐらいで感動しているわたしはただの単純バカなんだろうけどね・・・・。

それはさておき、この先生の話はとてもおもしろくてわかりやすくて楽しいんだけど、適度に冷房がきいて飲み物も飲み放題だし、昼食もたぶん7〜800円はする豪華幕の内w・・・と至れりつくせりでこれで寝るなというのは間違いで話聞きながらもウトウトしっぱなしなのであった。明日で終わり。(あと試験を受けて合格せねばならない)