ななつ星in九州

ワタクシ、特段鉄ヲタ、いや鉄子というわけではないんだけど、上京したとき「いかにして目的地まで安く早く電車を使うか」に燃えるし、九州新幹線の3分CMも何度つべで見ては涙したし、在来線特急に乗るとき偶然にも元リレーつばめ車両だったりすると俄然テンションがあがるし、鉄道BIG4がテレビに出ているとHDDに録ってみてしまう。
ついでにいうとタモリ倶楽部東横線渋谷駅さよなら企画も2週にわたってがっつり見ました・・・・。

そんなにわか鉄子・・・・・。
JR九州が社運をかけて今年から運行開始した「ななつ星in九州」にハマる?の巻。

最初は全然「ふーん」ぐらいだったのだけど、わざわざ特注で車両つくり内装も全て特注・・・という世界に一台しかない電車が九州を走る・・・・おおおーそれは一度は見てみたい!!

が九州言っても湯布院だの、鹿児島だのあっちのほうだろと思ったら、うちの近所も通る・・・・!!近所の駅に行き違い停車する!!それは見にいかねばなるまい!!

・・・と思ってたら3泊4日コースが火曜日の昼出発で、たまたま先日火曜日時間あわせて博多へ参上しましたらいたんですよ「ななつ星

車体がピカピカすぎて写真撮りにくいのが困りものです。


↑先頭のディーゼル車両。



↑こだわりのエンブレム。


↑最後尾車両。この窓のカーテンが開いて景色が広がるらしいー。デラックススイートですな。


↑3泊4日、最初の行き先は由布院

出発時間までお見送り。お客さんはやはりお金持ちそうな方ばかり。ここから3泊4日の旅。うらやましい。

そして、土曜日出発の1泊2日コースは博多を出発したあと長崎へ入り、長崎観光のあと、長崎から熊本コースの途中、我が地元の近所の駅に行き違いのため停車するのです!!

入場券買って入りましたw

暗いからわかりにくいですな・・・・

普段お客なんて数えるほどの駅に100人ほどの見学客。乗客はパンダ状態でした。スミマセン。
でもこれまたお金持ちそうな人たちが乗ってたなー。

自分が客になるのは宝くじにでも当たらない限り(そもそも宝くじ買わないし・・・・)無理でしょうけど、採算度外視?で九州を盛り上げようとしているらしいJR九州をこれからも利用していつかななつ星の乗客になれるよう頑張りたいと思います・・・・。
その前にまた九州新幹線で鹿児島行きたいよー!